FC2ブログ
筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



黒酢玉ねぎの作り方
黒酢は米から作られる醸造酢の1つで、酢と同じようにダイエットに役立ちます。 以前、黒酢生姜の作り方を紹介しましたが、似たような方法で黒酢玉ねぎを作ることができます。 今回は、黒酢玉ねぎの作り方を紹介します。

黒酢玉ねぎ
材料 黒酢・1カップ 玉ねぎ・2個

① 玉ねぎの皮をむき、縦の薄切りにする。
② 熱湯消毒した耐熱保存瓶に①を入れ、黒酢を加える。
③ ②を冷蔵庫に入れ、1晩ねかせる。

※次の日から食べることができ、1週間程度、保存できる。

黒酢玉ねぎを作り置きしておくと、そのまま食べたり、料理に使ったりするなど、いろいろな形で使うことができます。 火を通さずに玉ねぎを食べたい方などにもおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

臨醐山黒酢(900mL)【内堀(うちぼり)】
価格:820円(税込、送料別) (2019/4/18時点)



FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


formthotics(フォームソティックス)
ジョギングランニングをしていて、膝などが痛む場合は、応急処置トレーニングの中止をする必要があります。 慢性的にそのような痛みに悩まされている場合、体力が落ちていたり、フォームが崩れていたりするなど、 様々な原因が考えられますが、シューズのインソールをformthotics(フォームソティックス)に変えることによって、症状が改善することもあります。

formthoticsというのは、スポーツ医学専門医によって作られた足の矯正用のインソールで、 足の治療や怪我の予防などに使われています。 矯正力だけでなく、軽さや快適性なども考慮して作られているため、パフォーマンスの向上などの効果も見込めます。 formthoticsの機能の詳細は、以下のページで見ることができます。

https://formthotics.jp/

formthoticsは通販で購入することもできますが、怪我の治療や予防を目的として使う場合、医師や専門家に見てもらうことで、 適切なものを選ぶことができます (以下のページのリストで、提携している医院や店を確認できます)。

https://formthotics.jp/find/

ジョギングやランニング以外の用途でもformthoticsは足の怪我の治療や予防に役立つ可能性が高いので、 そのような悩みのある方は、試してみるといいと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


切り干し大根と豆苗のごま和えの作り方
切り干し大根は大根と同様の栄養が含まれていますが、乾燥させている分、栄養素が凝縮されています。 これまでに、切り干し大根を使ったピクルスナムルなどの作り方を紹介しましたが、 今回は、切り干し大根と豆苗のごま和えの作り方を紹介します。

切り干し大根と豆苗のごま和え(2人分)
材料 切り干し大根・4g 豆苗・50g にんじん・20g すりごま・大さじ1と1/3 砂糖・小さじ1と1/3
     しょうゆ・小さじ1 かつお節・少々

① 切り干し大根を水で戻し、3cmくらいの長さに切る。
② 豆苗の根を取り除き、半分の長さに切る。
③ にんじんを4cmくらいの千切りにする。
④ ①~③をそれぞれさっとゆでる。
⑤ ボウルに①~③とすりごま、砂糖、しょうゆ、かつお節を入れて和える。

豆苗はビタミンA, C, E, K, B1, B2, B3, B5, B6, B9などを含んでいるため、 うまく利用すればダイエットに役立ちます。 今回紹介したレシピも、多めに作っておけば、常備菜として豆苗を食べることができます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ショートフット
これまでにトゥエクササイズグリップ&スプレッドなどの足の指のトレーニングを紹介してきましたが、 ショートフットもそのようなトレーニングの1つです。 今回は、ショートフットのやり方を紹介します。

ショートフット
① 裸足で立つ。
② 足の指を全て開きパーの形をつくる(このとき、指は床から浮いている)。
③ 親指だけ下げて床につける。
④ 他の指も下げる。
⑤ ②~④の繰り返し。

※③の動作のときに足裏のアーチの筋肉が使われていることを意識する。

今回紹介したトレーニングは、足の指の使い方を覚えたり、足裏のアーチの筋肉を強化したりするのに役立ちます。 足の怪我を予防する効果なども期待できるので、ジョギングをやっている方にもおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ランニングの成功法則 [ 木村誠 ]
価格:1404円(税込、送料無料) (2019/3/21時点)



FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


豚肉ときゅうりの炒め物の作り方
きゅうりは生で食べることができるため、サラダやあえ物などに使いやすい食材です。 けれども、火を通すことでいつもと違った形できゅうりを食べることもできます。 今回は、豚肉ときゅうりの炒め物の作り方を紹介します。

豚肉ときゅうりの炒め物(3人分)
材料 豚肉(こま切れ)・100g きゅうり・2本 塩・少々 コショウ・少々 砂糖・小さじ1 料理酒 大さじ1
    ごま油・小さじ1 白ごま・少々

① 豚肉と塩、コショウ、砂糖、料理酒をボウルにいれ、よく混ぜる。
② きゅうりを拍子切りにする。
③ フライパンを火にかけ、ごま油をひき、②を炒める。
④ フライパンからきゅうりを取り出す。
⑤ ④のフライパンで豚肉をを炒める。
⑥ 豚肉に火が通ったらフライパンにきゅうりを戻す。
⑦ 塩とコショウで味をととのえ、白ごまをかける。

今回紹介したレシピでは、豚肉を柔らかくするために砂糖を加えています。 食感よりも摂取エネルギーを抑えることを優先させたい場合は、砂糖抜きで作ることもできます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

きゅうり食べるだけダイエット [ 野崎 洋光 ]
価格:1296円(税込、送料無料) (2019/3/15時点)




FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


研究集会にいってきます27
明日から研究集会に参加するため、しばらくの間、ブログを更新できません。

いつもこのブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

戻ってきたら再開します。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ヒールアップ・スクワット
スクワットは下半身を鍛える基本的なトレーニングです。 ヒールアップ・スクワットというのは、踵をあげた状態でおこなうスクワットのことです。

ヒールアップ・スクワットは、ハムストリングス大腿四頭筋など普通のスクワットで鍛えられる部位に加えて、 ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)への負荷を高めることができます。 また、スポーツなどで静止したところから動き出すとき、踵をあげた状態でおこなう場合が多いので、 実際の動作に近いフォームで必要な筋肉を鍛えることができます。 他にも、踵の関節が固いせいで深くしゃがみ込む動作が難しいという人などにもおすすめです。

ヒールアップ・スクワットはシングル・レッグ・スクワットバーベル・スクワットなどに活用することもできます。 ただし、負荷が大きすぎると怪我の原因となるので、慣れないうちは軽めの負荷でおこなうようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ねぎま鍋の作り方
寒い時期には、野菜と肉がバランスよく摂れる鍋料理がおすすめです。 これまでに、石狩鍋ホルモン鍋などの作り方を紹介しましたが、今回は、ねぎま鍋の作り方を紹介します。

ねぎま鍋(4人分)
材料 まぐろ赤身(刺身用)・300g 長ねぎ・3本 三つ葉・1杷 だし汁・3カップ 砂糖・大さじ1
    みりん・1/4カップ しょうゆ・1/4カップ

① まぐろを2cm角に切る。
② 長ねぎを4cmくらいのぶつ切りにする。
③ 三つ葉をざく切りにする。
④ 鍋にだし汁、砂糖、みりん、しょうゆを入れて混ぜる。
⑤ ④に②を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にする。
⑥ 長ねぎが柔らかくなったら①を加え、さっと煮る。
⑦ ③をのせて火を止め、器に盛りつける。

ねぎま鍋は主菜として食べることも、量を調節して副菜として食べることもできるので、栄養バランスをよくしたい場合などに便利です。 水菜や豆腐、きのこを加えるなどのアレンジもしやすいので、基本的な作り方を覚えておくと便利なメニューです。



FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking