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筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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サイドスクワット
スクワットは下半身を鍛える基本的なトレーニングで、 シッシースクワットスクリュースクワットなど、色々なバリエーションがあります。 今回は、そのようなバリエーションの1つとして、サイドスクワットを紹介します。

サイドスクワット
① 両足を肩幅よりも広く開いて立ち、両手を頭の後ろで組む。
② 体の軸を立て、顔を前に向けたまま、右ひざを曲げて、体を右に移動しながら重心を下げる。
③ ゆっくりと元に戻る。
④ 左右を入れ替えて②、③をおこなう。
⑤ ②~④の繰り返し。

サイドスクワットはサイド・ランジと動作が似ていますが、ゆっくりとした動作でおこなうことができるため、 関節などをいためにくい、スロートレーニングのメニューとして使えるなどのメリットがあります。



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長ねぎの和風グラタンの作り方
以前、ホワイトソースを使わずに作るタラとジャガイモのグラタンの作り方を紹介しましたが、 似たようなやり方でホワイトソースを使わずにグラタンを作ることができます。 今回は、長ねぎの和風グラタンの作り方を紹介します。

長ねぎの和風グラタン(2人分)
材料 長ねぎ・1と1/4本 豆乳(無調整)・1/2カップ 味噌・小さじ1/2 とろけるチーズ・10g

① 長ねぎを斜め切りにする(青い部分は取り除く)。
② 豆乳と味噌を合わせる。
③ 耐熱皿に①をしき、②を注ぐ。
④ ③にとろけるチーズをのせ、200℃のオーブンで10分程度焼く。

今回紹介したレシピは、長ねぎ以外の野菜で作ることができます。 また、豆乳と味噌のかわりに豆乳ホワイトソースを使うことなどもできるので、慣れればアレンジしやすいメニューです。


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研究訪問のため7
明日から研究訪問で海外に行くため、しばらくの間、ブログを更新できません。

このブログを見ていただいている方には申し訳ありません。

帰国後、再開します。


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バウンド・ウォール・プッシュアップ
以前、腕立て伏せのバリエーションとしてウォール・プッシュアップを紹介しましたが、今回は、そのバリエーションとして バウンド・ウォール・プッシュアップを紹介します。

バウンド・ウォール・プッシュアップ
① 壁から50cmくらい離れて立つ。
② パートナーに背中を押してもらう。
③ 壁にぶつからないよう両手を肩幅より少し広めに開いて壁につけ、肘を曲げながら上体を壁に近づける。
④ 肘を伸ばしながら素早く切り返す。
⑤ ②~④を繰り返す。

バウンド・ウォール・プッシュアップはパワーの向上を目的としたトレーニングです。 背中を押すパートナーにとっても、人や物を押す際のパワーを向上させる効果があります。

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揚げ大根の作り方
大根は、ビタミンCB1B2カルシウムカリウム食物繊維などを含む、ダイエットに役立つ食材です。 これまでに、大根を使った料理として大根とホタテのサラダ大根のそぼろ煮などの作り方を紹介しましたが、 今回は、揚げ大根の作り方を紹介します。

揚げ大根
材料 大根・適量 揚げ油・適量
① 大根を洗い、皮付きのまま1cm角に切る。
② 鍋に揚げ油をいれて火にかける。
③ 油の温度が低いうちに②に①を入れる。
④ 油の温度を徐々にあげ、大根がこんがりするまで揚げる。

※大根や揚げ油の量は鍋の大きさに合わせて調節する。
揚げ大根をそのまま食べる場合は、塩などで味を調節することができます。 サラダのトッピングや味の濃い主菜の付け合わせにする場合などは、味付けをしなくても大丈夫です。


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新年の挨拶2019
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様の健康とお幸せを心よりお祈りしています。


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ブロックダンベル
ダンベルフリーウエイトの1つで、様々なトレーニングをおこなうことができます。 ダンベルには、プレートの付け替えや注入する水の量の調整によって重さを変更できるものもありますが、それ以外に、ブロックダンベルがあります。ブロックダンベルは以下のような形状をしています。



ブロックダンベルは、他のダンベルと比べて価格は高くなりますが、次のようなメリットがあります。

・重量の変更が数秒でできる。
・スペースがそれほど必要ない。

このようなメリットから、異なる重量のダンベルを使った種目でサーキットトレーニングマルチセットシステムでトレーニングをやる場合や自宅でトレーニング器具を置くスペースが限られている場合などに役に立つトレーニング器具となります。



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こんにゃくのピリ辛煮の作り方
こんにゃくは低カロリーで食物繊維を豊富に含んでいるため、ダイエットに役立ちます。 以前、こんにゃくのしょうゆ煮の作り方を紹介しましたが、 似たような料理として、今回はこんにゃくのピリ辛煮の作り方を紹介します。

こんにゃくのピリ辛煮(4人分)
材料 こんにゃく・1枚 赤唐辛子・1本 だし汁・1/4カップ 砂糖・大さじ1 みりん・大さじ1
     しょうゆ・大さじ3

① 赤唐辛子の種を取り除き、細かく刻む。
② こんにゃくを熱湯でゆでて、あく抜きする。
③ こんにゃくをひと口大にちぎり、鍋に入れて火にかけ、水分を飛ばす。
④ ③に①、だし汁、砂糖、みりん、しょうゆを加え、混ぜながら煮る。
⑤ 煮汁がなくなったら、器に盛りつける。

今回紹介したレシピは、唐辛子も使うため、スパイスダイエットのメニューとしても役立ちます。作り置きしておくと、弁当のおかずなどにも便利です。



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