筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



むくみ解消にも役立つ冬瓜ドリンクの作り方
以前、むくみ解消にも役立つスイカジュースの作り方を紹介しましたが、 冬瓜を使って、似たような効果が得られるドリンクを作ることができます。 今回は、冬瓜ドリンクの作り方を紹介します。

冬瓜ドリンク(2杯分)
材料 冬瓜・200g ほうれん草・100g アボカド・100g 水・60mg

① 冬瓜の種をスプーンなどで取り除き、皮をむく。
② ①をひと口大に切る。
③ ほうれん草の葉の部分を広げ、よく水洗いする。根っこを切り落とす。
④ アボカドの皮をむき、種を取り除く。
⑤ ②、③、④と水をミキサーにかける。

冬瓜はスイカと同じく夏が旬の食材ですが、切らなければスイカよりも長期保存ができるため、夏以降も購入しやすいです。 むくみ対策をしている方は、取り入れてみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


しそジェノベーゼの作り方
ジェノベーゼというのは、イタリア料理でよく使われるソースで、バジルペーストにオリーブオイルなどを加えて作ります。 今回は、バジルでなくしそを使って作るジェノベーゼの作り方を紹介します。

しそジェノベーゼ(1~2食分)
材料 しその葉・20枚 くるみ・大さじ1 にんにく・1/2片 粉チーズ・大さじ1
    オリーブオイル・40cc 塩・少々

① しその葉をよく洗い、水気をきる。
② 全ての材料をミキサーにかける。

しそジェノベーゼは、パンや肉、魚にのせたり、パスタや野菜にあえて食べることができます。 しそに含まれているカロチンビタミンCB2カルシウムカリウムなども補給できるので、栄養バランスをよくしたいときなどに便利です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ジュースを飲むと食事の質がさがりやすい
ダイエット中に砂糖を多く含むジュースを飲むことはデメリットとなります。 これは、摂取エネルギーが多くなることに加え、食事の質がさがることもその理由の1つです。 このことは、次の論文の調査研究で報告されています。

論文タイトル Soft Drink Intake Is Associated with Diet Quality Even among Young Japanese Women with Low Soft Drink Intake
雑誌 Journal of the American Dietetic Association 2008 108 1997-2004
著者 Mai Yamada,Kentaro Murakami,Satoshi Sasaki,Yoshiko Takahashi,Hitomi Okubo

この論文では、18~20歳の日本人女性のソフトドリンク(砂糖の入っていないお茶やコーヒー、100%フルーツジュース、100%野菜ジュースなどを除く)の 摂取量と食事について調査したところ、ソフトドリンクの摂取量が増えると油脂類、麺類、菓子類、100%フルーツジュース、100%野菜ジュース、炭水化物 の摂取量が増え、逆に野菜、果物、豆類、米、イモ類、牛乳、卵、魚介類、無糖のお茶・コーヒー、食物繊維タンパク質、微量栄養素(ビタミン・ミネラル) の摂取量が減るという結果がわかったそうです。

もちろん、この論文の結果は特定の性別・世代のみを調査したものなので、それらが異なれば異なる結果が出る可能性がありますが、 ジュースを飲みすぎると、ダイエット中の方は食事の質がさがる可能性があることを覚えておいた方がよいと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


酒粕ケーキの作り方
ダイエット中の方はなるべく甘いものを控えた方がいいですが、どうしても食べたくなった場合は、市販のものよりも手作りのものの方が砂糖などの分量を調節できるためおすすめです。 これまでに、手作りのデザートとして、キャロットアイスごまだんごなどの作り方を紹介しましたが、今回は、酒粕ケーキの作り方を紹介します。

酒粕ケーキ(5~6切れ分)
材料 酒粕・70g 牛乳・100cc 卵・1個 砂糖・50g 薄力粉・30g

① 牛乳に酒粕を1時間ほど浸す。
② ①に卵と砂糖を加え混ぜ合わせる。
③ ②に薄力粉を加え、さらに混ぜる。
④ ③をケーキ型に入れ、180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

今回紹介したレシピは、酒粕を使うことで チーズケーキのような風味になります。 ダイエット中の間食などに使う場合は、砂糖を減らして作り、甘味が足りない場合は後から少量の蜂蜜などをかけて食べるといった調節ができます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ブロッコリーの和風ポタージュの作り方
以前、春菊の豆乳ポタージュの作り方を紹介しましたが、 野菜と牛乳や豆乳を使って作るスープは、 ビタミン・ミネラルタンパク質を同時に摂ることができるため、 栄養バランスをよくしたいときなどにも便利です。 今回は、ブロッコリーの和風ポタージュの作り方を紹介します。

ブロッコリーの和風ポタージュ(4人分)
材料 ブロッコリー・1株 長ねぎ・1/2本 油・小さじ4 だし汁・5カップ ご飯・40g 牛乳・1カップ
    しょうゆ(薄口)・小さじ2 塩・少々 コショウ・少々

① ブロッコリーの茎を切り落とし、小房にわける。
② 長ねぎを小口切りにする。
③ 鍋を火にかけて油をひき、長ねぎを炒める。
④ 長ねぎがしんなりしたらブロッコリーを加え、さらに炒める。
⑤ ④にだし汁とご飯を加え、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。
⑥ ⑤をミキサーにかけ、なめらかになったら鍋に戻す。
⑦ ⑥を火にかけ、牛乳としょうゆを加えて温める。
⑧ 塩とコショウで味をととのえる。

今回紹介したレシピは、食材をミキサーにかけるため、ほとんどかまずに食べることができます。 食欲がないときでも食べやすいため、 作り方を覚えておくと便利です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


コングクスの作り方
コングクスというのは、豆乳スープを使った韓国の冷たい麺料理です。 今回はコングクスの作り方を紹介します。

コングクス(2人分)
材料 豆乳(無調整)・2カップ そうめん・200g きゅうり・1/2本 プチトマト・2個 だし汁・1/2カップ
    練りごま(白)・大さじ2 塩・少々 キムチ・適量

① きゅうりをせん切りにし、プチトマトを半分に切る。
② そうめんをゆでて、水気を切る。
③ 鍋にだし汁をいれ、ひと煮立ちさせ、練りごまを加えよく混ぜる。
④ ③に豆乳を加えて混ぜ、塩で味をととのえる。
⑤ 器にそうめんを盛り、④を注ぎ、①とキムチをのせる。

今回紹介したレシピは、他の野菜や肉、卵などをトッピングすることもできるので、 うまく作れば栄養バランスをよくすることができます。 味の調整もしやすいので、慣れてきたら好みの味付けを追求してみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ブロッコリーのだしびたしの作り方
ブロッコリーはゆでた後も色々な料理に使うことができます(ゆでブロッコリーの食べ方のバリエーション)。 そういった使い方の1つに、だし汁でゆでる方法もあります。 今回は、ブロッコリーのだしびたしの作り方を紹介します。

ブロッコリーのだしびたし(2人分)
材料 ブロッコリー・150g だし汁・1と1/2カップ 薄口しょうゆ・小さじ1 塩・小さじ2/3

① ブロッコリーの茎を取り除き、小さな房にわけて下ゆでする。
② 鍋にだし汁、薄口しょうゆ、塩を入れて煮立て、ブロッコリーを加える。
③ 再び煮立ったら火を止め、器に盛り付ける。

今回紹介したレシピは、和風の献立の副菜に適しています。 だし汁のかわりにコンソメや中華スープを使うことできるので、作り方を覚えておくとアレンジしやすいメニューです。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ブロッコリーの茎と長いもの梅あえの作り方
以前、ブロッコリーの茎のごま和えの作り方を紹介しましたが、似たような方法で 梅あえを作ることもできます。 今回は、ブロッコリーの茎と長いもの梅あえの作り方を紹介します。

ブロッコリーの茎と長いもの梅あえ(2人分)
材料 ブロッコリーの茎・60g 長いも・100g 梅干し・1個 みりん・大さじ1/2 昆布茶・適量

① ブロッコリーの茎の皮を厚めにむき、短冊切りにする。
② ①をさっとゆで、水気をきる。
③ 長いもの皮をむいてたたく。
④ 梅干しの種を取り除き、みりんを加えてのばす。
⑤ ボウルにブロッコリーの茎と長いもを入れ、昆布茶を加えて下味をつける。
⑥ ⑤に④を加えてあえる。

梅あえはクエン酸補給に役立つ梅を使っているため、疲労回復にも効果があります。 ブロッコリーを料理によく使う方は試してみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking