筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



バスケットボール選手の名言集
自分にあった名言は人生の支えとなったり、よい変化をもたらしたりします。本やホームページなどで名言集として多くの名言を読んだり探したりすることができますが、今回はそのような名言の中からバスケットボール選手による名言をいくつか紹介します。

どういうやり方で勝つか。私はそれを考えることに労力を注いだ。
                                        ビル・ウォルトンBill Walton) 1952~

ただ行いを示せばいいのだ。簡単なことだ。
                                    デニス・ロッドマンDennis Rodman) 1961~

いつもネガティブな状況をポジティブな状況に変えろ。
                                  マイケル・ジョーダンMichael Jordan) 1963~

試合で戦う時間は短い。自分と戦う時間が勝敗を分ける。
                                     ケビン・ガーネットKevin Garnett) 1976~

私は機会がいつ来てもいいように準備をしていました。
体重は変わっていません。
私の弱い点に集中してトレーニングを積んできました。
                                                      田伏勇太 1980~

それぞれの選手のプロフィールやエピソードなどはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

ビル・ウォルトン
デニス・ロッドマン
マイケル・ジョーダン
ケビン・ガーネット
田伏勇太


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


大根の塩漬け
ブリ大根やふろふき大根など、大根を使った料理はいろいろとあります。けれども、1人暮らしでは使いきれないので、大根はあまり買わないという方もいるかもしれません。そのような方におすすめなのが、大根の塩漬けです。今回は、大根の塩漬けの作り方と食べ方のバリエーションを紹介します。

大根の塩漬け
材料 大根・1本 塩・大さじ1

① 大根を1cm角程度の拍子切り(長さ5cm程度の四角い棒状に切る)にする。
② タッパーなどの蓋付きの容器に①と塩をいれ、容器を振る。
③ 冷蔵庫にいれて、大根から水がにじみでてくるまで冷やす。

食べ方のバリエーション

・生で食べる。
・挽き肉と一緒に炒める。(マーボー風)
・ベーコンと一緒に炒める。(きんぴら風)
・生姜、醤油、じゃこ、にんにく、酢を加える。(カクテキ風)
・とろろ昆布を加える。
・ごま油を加える。
・柚子の絞り汁を加える。

大根の塩漬けは冷蔵庫にいれておけば、少なくとも1週間はもちます。ただし、塩加減を調節しないと時間がたつにつれてだんだんとしょっぱくなっていくので、注意が必要です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


パワートレーニング パワークリーン
パワートレーニングというのはパワー(筋力とスピードを掛けあわせたもの)を高めるためのトレーニングです。普通の筋トレでは筋力を高めることを重視しますが、パワートレーニングの場合はスピードも高めることによってパワーを向上させます。今回はパワークリーンのやり方を紹介します。

パワークリーン
① デッドリフトのようにバーベルを握り、背すじを伸ばしたままゆっくりと上体を起こしていく。
② バーベルが膝の高さまであがったら、バーベルを勢いよく胸の高さまでもちあげる。
③ バーベルが止まる前に、ひじと手首を素早く返して、胸の上方(鎖骨の前ぐらい)でバーベルを受け止める。
④ 力を抜いてバーベルを自然な勢いにまかせておろし、太ももの前で止める。
⑤ バーベルを元の位置に戻す。
⑥ ①~⑤の繰り返し。

※背中を丸めないように注意してください。

※全身の力を1つにするイメージでおこなってください。

パワークリーンは動作が難しい筋トレなので、始めのうちは軽い重量で正しいフォームを覚えるようにしてください。また、パワークリーンの練習として、バーベルを膝の高さまでもちあげる動作はデッドリフトやパワーシュラッグ、胸の高さまでもちあげる動作はダンベル・アップライト・ロウ パワープルというように、それぞれの動作を分けておこなう方法もあります。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


薄い味つけに慣れるとダイエットに役立つ
肥満傾向の方の場合、薄い味つけの料理よりも濃い味つけの料理を好みがちだそうです。味つけの濃さと肥満には関係があり、ダイエットのためには薄味に慣れておくと有利です。それにはいくつかの理由があります。

塩辛い食べ物を食べるとご飯が欲しくなるというように、濃い味つけの料理を食べると食欲が増進し、ご飯やパンなどの主食を食べる量が増えてしまいがちです。そのため、薄い味つけの料理であれば、主食を食べる量を抑えやすいと言えます。

また、濃い味つけの料理に含まれる塩分は多い傾向があります。塩分が多いと、砂糖の量なども増えることが多いので、濃い味つけの料理の方が薄い味つけの料理よりも摂取エネルギーが多くなりがちです。

薄い味つけの料理の場合、ゆっくりとよく噛んで食べることで素材本来の味を引き出すことができます。ゆっくりとよく噛んで食べることはダイエットにもつながります。

ほかにも、塩分の摂り過ぎになってしまうという健康面の理由からも、薄い味つけの料理に慣れておいた方がいいです。

以上のような理由で、薄味に慣れておくとダイエットに有利であると言えます。薄い味つけの料理に慣れるためには、料理の時に使う食塩や食塩を含む調味料を使う量を少しづつ減らし、徐々に塩分の摂取量を減らしていく方法がいいと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


陸上競技選手の名言集
自分にあった名言は人生の支えとなったり、よい変化をもたらしたりします。本やホームページなどで名言集として多くの名言を読んだり探したりすることができますが、今回はそのような名言の中から陸上競技の選手による名言をいくつか紹介します。

意欲は君に始めさせたものだ。習慣は君に続けさせるものだ。
                                          ジム・ライアン (Jim Ryun) 1947~

楽しいと思う方法で毎日トレーニングせよ。ベストを尽くせば誇りに思える。
                                         カール・ルイスCarl Lewis) 1961~

はじめて自分を自分で褒めてあげたい。
                                                      有森裕子 1966~

緊張より集中していました。
                                                      高橋尚子 1972~

メダルの色は何色でも、重要なことはそこに向かって努力していくこと。
                                                      室伏広治 1974~

それぞれの選手のプロフィールやエピソードなどはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

ジム・ライアン
カール・ルイス
有森裕子
高橋尚子
室伏広治


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


学会にいってきます
明日から学会のため遠出をするので、しばらくブログを更新できません。

このブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

帰ってきたらまた再開します。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


フリーウエイトトレーニングと自重トレーニング
バーベルやダンベルなどのことをフリーウエイトとよび、フリーウエイトを使った筋トレをフリーウエイトトレーニングとよびます。それに対して、自分の体重を利用しておこなう筋トレを自重トレーニングとよびます。それぞれの長所と短所には以下のようなものがあります。

フリーウエイトトレーニング

長所
・負荷がどの程度かわかりやすい。
・負荷を調整しやすい。
・自分の体重よりも大きな負荷をかけることができる。

短所
・器具(バーベルやダンベルなど)がないとできない。
・器具を落とした場合などに怪我をする危険性が高い。

自重トレーニング

長所
・器具がなくてもできる。
・フリーウエイトトレーニングと比べて怪我をする危険性が低い。

短所
・負荷がどの程度なのかわかりにくい。
・負荷を調節しにくい。

フリーウエイトトレーニングと自重トレーニングの両方をおこなうことができる場合に、どちらを選択した方がいいかは筋トレをおこなう目的によって異なります。ポイントになるのは、斬新性の原則レペティション・マキシマム(最大反復回数)です。

自重トレーニングでは負荷を調節しにくく、自分の体重を超えた負荷をあたえることができません。最大限の負荷で自重トレーニングをおこなっていて、さらに負荷をあげようとした場合は、反復回数を増やすことになると思います。反復回数を増やせばレペティション・マキシマムが高まっていき、筋持久力を高めるトレーニングになります。また、反復回数を増やさなければ筋肉が大きく発達することはありません。このことは、筋トレを持久力強化やダイエットのためにおこなっている方にとっては問題ありませんが、瞬発力や最大筋力を強化するために筋トレをおこなっている方にとっては、自重トレーニングのみではだんだんと効果が薄れていくことを意味しているため、大きな問題です。

トレーニングにあまりなれていない方や筋持久力を高めたい方、ダイエットをしたい方などは、それほど大きな負荷をかけなくても大丈夫なので、フリーウエイトトレーニングでも自重トレーニングでも問題ありません。けれども、瞬発力や最大筋力を高めたい方は、自重トレーニングのみではだんだんと効率が悪くなってしまいがちです。なので、そのような方はフリーウエイトトレーニングもおこなった方がいいでしょう。自重トレーニングのみにこだわる場合は、負荷をどのようにあげるのかを考える必要があります。
バーベル セット:ブラックタイプ 70kg

バーベル セット:ブラックタイプ 70kg
価格:15,724円(税込、送料込)



FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


キャベツダイエット
食べ物をよく噛んで食べることは、ダイエットに役立ちます。これをうまく活用したダイエット方法として、キャベツダイエットがあります。基本的には食前にキャベツを食べるというダイエットですが、効果を高めるためのポイントがいくつかあります。

キャベツダイエットのやり方
キャベツ1/6個を5cm角程度のざく切りにし、毎食前に以下の点に注意しながら食べる。

・よく噛む。
・10分かけて食べる。
・生で食べる。(火を通すとやわらかくなり、10分かけて食べることが難しくなるため)
・味つけはなし、またはノンオイルのドレッシングをかける。

食前にキャベツをよく噛んで食べることにより、満腹中枢への刺激が普通に食事をした場合よりも早くなります。なので、食べ過ぎを防ぎやすくなります。また、キャベツを食べることによって食物繊維を補給でき、空腹感もやわらぐため、食事の量を無理なく減らすこともできます。

キャベツダイエットでは、空腹感を感じた時にもキャベツを食べていいことになっています。なので、間食としてキャベツを食べるのもOKです。

注意
食事量を減らすを場合に、タンパク質を減らしすぎると筋肉量が減少し基礎代謝の低下につながるため、注意が必要です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


テニス選手の名言集
自分にあった名言は人生の支えとなったり、よい変化をもたらしたりします。本やホームページなどで名言集として多くの名言を読んだり探したりすることができますが、今回はそのような名言の中からテニス選手による名言をいくつか紹介します。

適所に打たれた当たり損じの球は、不適所に打たれたどんな見事な球よりも効果がある。
                                      ビル・チルデンBill Tilden) 1893~1953

勝利は束の間の喜びだが、敗北は生涯脳裏を去ることはない。
                                ビリー・ジーン・キングBillie Jean King) 1943~

相手が100発打つなら自分は101発打てばいい。
                                                      沢松和子 1951~

テニスに取りつかれた生活とか何かを犠牲にしたライフスタイルはよくない。
                                        クリス・エバートChris Evert) 1954~

人間、誰だって長所がある。短所よりも長所をググッと伸ばせるかどうかだと思いますね。
                                                     沢松奈生子 1973~

それぞれの選手のプロフィールやエピソードなどはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

ビル・チルデン
ビリー・ジーン・キング
沢松和子
クリス・エバート
沢松奈生子


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


電子レンジで作れるお手軽プリン・豆乳プリン
ダイエット中の方はなるべくお菓子類を控えた方がいいです。けれども、どうしても我慢できない場合などは、市販のものを買って食べるよりも自分で作ったものを食べた方がいいです。(砂糖の量などを調節できるなどの理由)今回は、電子レンジを使って手軽に作れるプリンと豆乳プリンの作り方を紹介します。

お手軽プリン(2人分)
材料 卵・1個 牛乳・100cc 砂糖・大さじ1~1.5

① 卵を割り、よくときほぐす。
② 牛乳に砂糖をいれ、電子レンジで人肌程度にあたためる。(40秒~1分程度)
③ ②をよくかき混ぜる。
④ ③に①を加え、泡立てないように注意しながら、よくかき混ぜる。
⑤ ④を耐熱性の型に流しいれる。
⑥ ⑤にサランラップをかけて、電子レンジの弱で7~10分程度加熱する。
⑦ プリンが固まったら粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。

※⑥の時にプリンが固まらなかった場合は、加熱時間を延長してください。

お手軽豆乳プリン(2人分)
材料 卵・1個 豆乳・100cc 砂糖・大さじ1~1.5

① 卵を割り、よくときほぐす。
② 豆乳に砂糖をいれ、電子レンジで人肌程度にあたためる。(40秒~1分程度)
③ ②をよくかき混ぜる。
④ ③に①を加え、泡立てないように注意しながら、よくかき混ぜる。
⑤ ④を耐熱性の型に流しいれる。
⑥ ⑤にサランラップをかけて、電子レンジの弱で7~10分程度加熱する。
⑦ プリンが固まったら粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。

※⑥の時にプリンが固まらなかった場合は、加熱時間を延長してください。

ダイエット中の方にはあまりおすすめしませんが、砂糖と水とお湯でカラメルソースを作ることができます。

カラメルソースの作り方(2人分)
材料 砂糖・大さじ1 水・小さじ1 お湯・小さじ1

① 耐熱容器に砂糖をいれて、水でしっとりとさせる。
② 電子レンジで①を1分~1分30秒程度(キツネ色になるまで)加熱する。
③ ②にお湯を注いで混ぜる。

注意
自分で作ったプリンや豆乳プリンでも、砂糖をいれ過ぎたり、食べ過ぎたりすれば肥満の原因となります。甘さを控えめにしたり、1回に作る量を調節したりするようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


パワートレーニング パワープル
パワートレーニングというのはパワー(筋力とスピードを掛けあわせたもの)を高めるためのトレーニングです。普通の筋トレでは筋力を高めることを重視しますが、パワートレーニングの場合はスピードも高めることによってパワーを向上させます。今回はパワープルのやり方を紹介します。

パワープル
① 膝を曲げ、バーベルを肩幅くらいの広さで握る。この時、手の甲は前方を向く。
② 膝を伸ばしながら、膝の前から胸の前まで一気にバーベルをもちあげる。
③ 力を抜いてバーベルを自然な勢いにまかせておろし、太ももの前で止める。
④ バーベルを元の位置に戻す。
⑤ ②~④の繰り返し。

※背中が丸くなったり、バーベルが体から離れすぎたりしないように注意してください。

※パワープルの②の途中から③の動作は、素早いダンベル・アップライト・ロウ イメージしておこなってください。

パワークリーンのように、バーベルをもちあげたときに手首とひじを返す必要はないです。

プライオメトリックス・トレーニングなどもパワートレーニングとして役立ちます。ダンベルやバーベルなどを利用できない場合は、自重でできるプライオメトリックス・トレーニングでパワートレーニングをおこなうこともできます。

注意
パワートレーニングは筋や関節に瞬間的に大きな負担がかかるため、やり過ぎた場合などは故障の原因となります。バーベルを使ったパワートレーニングをおこなう場合は、1セット5~10回で3セット程度を目安におこなってください。また、セット間のインターバルを長め(目安は3分以上)にとってください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


よく噛んで食べると満腹感を得やすい
食事をしていて満腹感を得られない場合ついつい食べ過ぎてしまいがちになります。けれども、食べ物をたくさん食べれば必ず満腹感を得られるというわけではありません。満腹感と食欲のバランスが崩れると肥満の原因になるため、注意が必要です。そのバランスを保つためには、食べ物をよく噛んで食べることが重要です。

満腹感を得るためには、満腹中枢が刺激されることが必要です。そして、満腹中枢を刺激するホルモンには、食べ物を噛む(咀嚼する)ことが刺激となって分泌されるものもあります。そのため、よく噛むことが満腹中枢のを刺激することにつながります。

また、満腹中枢を刺激するホルモンには、血糖値の上昇によって分泌されるものもあります。だから、よく噛まずに食べると消化・吸収が遅れ、血糖値が上昇するのが遅くなり、満腹中枢が刺激されるまでに時間がかかります。

食事をしてから満腹中枢を刺激するホルモンが分泌されるまでにはある程度の時間がかかります。早食いをすると満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまいます。けれども、よく噛んで食べることによってゆっくりと食事を食べることができ、早食いによる食べ過ぎを防ぐことができます。

以上のことをまとめると、よく噛んで食べることにより

・咀嚼によって満腹中枢が刺激される。
・満腹中枢が刺激されるまでの時間を早めることができる。
・満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうことを防止できる。

ということが言えます。そのため、満腹感と食欲のバランスが保たれます。だから、よく噛むことはダイエットにも役立ちます。

咀嚼回数(食べ物を噛む回数)は、1口につき最低20回、できれば30回以上を目安にしてください。咀嚼回数を増やす工夫として、口にいれる食べ物の量を減らす、ガムを利用して食べ物をよく噛む癖をつけるなどがあります。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


野球選手の名言集
自分にあった名言は人生の支えとなったり、よい変化をもたらしたりします。本やホームページなどで名言集として多くの名言を読んだり探したりすることができますが、今回はそのような名言の中から野球選手による名言をいくつか紹介します。

どんなに優れた体力を持っていても、どんなに優れた技術を持っていても、
最終的に体を動かすものは精神的なものであり、心理的なものである。
                                                   稲尾和久 1937~2007

誰にも負けない記録を作って第一人者になってみせる。
                                                        王貞治 1940~

オレはオレ流。
                                                      落合博満 1953~

私はただ自分の好きなことを毎日やってきただけだ。
                                       カル・リプケンCalvin Ripken) 1960~

全打席じゃなく、全投球ホームランをねらっとるんや。
                                                      中村紀洋 1973~

それぞれの選手のプロフィールやエピソードなどはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

稲尾和久
王貞治
落合博満
カル・リプケン
中村紀洋


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


人工甘味料はダイエットに役立つのか?
砂糖や蜂蜜などを天然甘味料というのに対して、食品に存在しない甘味成分を人工的に合成した甘味料を人工甘味料といいます。サッカリンアスパルテームなどが人工甘味料です。人工甘味料には砂糖よりも低カロリーで甘さが強いという性質があります。そのため、ダイエットに役立つと言えそうですが、次のような問題点もあります。

人工甘味料の問題点

① 薄めの甘さでは満足できなくなる。

② 健康面で害をおよぼす可能性がある。

③ 体重が増加してしまう可能性がある。

① 人工甘味料は砂糖よりも低カロリーなので、砂糖のかわりに使う場合に砂糖と同じ量の人工甘味料を使ってしまいがちです。人工甘味料は砂糖よりも甘さが強いため、摂り過ぎれば濃い甘さでなければ満足できなくなり、果物などの甘さでは満足できなくなってしまう恐れがあります。

② 現在使用されている人工甘味料は安全性が確認されているということになっていますが、チクロズルチンのように、食品添加物として使われていたけれども、後から危険性がわかったため、使用禁止になった人工甘味料もあります。人工的な物質は何年もたってから人間への害が発覚して使用禁止になることもあるので、現在使われている人工甘味料が全て安全だとは言い切れません。

③ ラットを使った実験で、ヨーグルトに人工甘味料(サッカリン)を入れたものを与えたグループと、ブドウ糖(グルコース)を入れたものを与えたグループとを比べてみたところ、前者の方が全体の摂食量が多く、体重増加も多かったほか、体温の上昇が小さかった(消費エネルギーが少ない)そうです。(論文)この実験の結果から、甘いものを食べて甘さを感じた後に(本来はいるはずの)高いエネルギーの摂取がなかった場合に、エネルギーをたくさん得られる事を予期して代謝量をあげる仕組みが混乱してしまい、それがより多くのものを食べてしまったり、消費エネルギーの低下につながるのではないかという仮説がたてられました。この実験結果が人間にもあてはまるかどうかはまだ結論がでていないそうですが、人間の場合も人工甘味料によって体重が増加してしまう可能性があります。

人工甘味料はダイエットに役立ちそうなものと考えられていますが、疑わしい部分もあります。利用するかどうかは個人の自由ですが、できるだけ天然甘味料を利用して、徐々に量を減らしていく方が安全だと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


パワートレーニング パワーシュラッグ
パワートレーニングというのはパワー(筋力とスピードを掛けあわせたもの)を高めるためのトレーニングです。普通の筋トレでは筋力を高めることを重視しますが、パワートレーニングの場合はスピードも高めることによってパワーを向上させます。今回はパワーシュラッグのやり方を紹介します。

パワーシュラッグ
ダンベルまたはバーベルを使っておこなう。基本動作はダンベル・シュラッグと同様。パワートレーニングの場合は、全身の力を集中させて肩をすくめる動作を素早くおこない、元に戻す動作はダンベル・シュラッグと同様ゆっくりおこなう。

プライオメトリックス・トレーニングなどもパワートレーニングとして役立ちます。ダンベルやバーベルなどを利用できない場合は、自重でできるプライオメトリックス・トレーニングでパワートレーニングをおこなうこともできます。

注意
パワートレーニングは筋や関節に瞬間的に大きな負担がかかるため、やり過ぎた場合などは故障の原因となります。慣れないうちは無理をせずに低負荷、低回数でおこなってください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


牛乳寒天・豆乳寒天(寒天豆腐)の作り方
ダイエット中におやつが食べたくなった場合のデザートにおすすめなのが牛乳寒天豆乳寒天です。牛乳寒天や豆乳寒天は手軽に作ることができ、名前のとおり寒天を補給することができます。また、砂糖の量などを調節すれば、摂取エネルギーも抑えることができます。

牛乳寒天(4人分)

材料 牛乳・400cc 砂糖・20~40g 粉寒天・3~4g
① 鍋に牛乳、砂糖、粉寒天をいれて、かき混ぜる。
② 鍋を中火にかけて、あたためながらかき混ぜる。
③ 牛乳が沸騰したら、弱火にして1~2分かき混ぜる。
④ 容器にいれて粗熱をとる。
⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。(寒天なので常温でも固まるが、冷やした方がおいしい。)

※砂糖や寒天の量はお好みで調節してください。

豆乳寒天(4人分)

材料 豆乳・400cc 砂糖・20~40g 粉寒天・3~4g
① 鍋に豆乳、砂糖、粉寒天をいれて、かき混ぜる。
② 鍋を中火にかけて、あたためながらかき混ぜる。
③ 豆乳が沸騰したら、弱火にして1~2分かき混ぜる。
④ 容器にいれて粗熱をとる。
⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。(寒天なので常温でも固まるが、冷やした方がおいしい。)

※砂糖をいれなければ寒天豆腐になります。

普通にデザートとして食べる場合は砂糖の量を減らしたりしなくても大丈夫だと思いますが、ダイエット中の方は、摂取エネルギーを抑えるために砂糖の量などを調節してください。摂取エネルギーを減らす工夫として、牛乳や豆乳の量を半分に抑えてかわりに水をいれたり、砂糖をまったくいれずに、食べる時に蜂蜜黒蜜を少しかけるという方法があります。牛乳寒天の場合は、砂糖をいれなくてもほのかな甘みがでます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


料理(メニュー10)
料理

料理ができるとダイエットしやすい
栄養バランスのいい食事
コンビニで栄養バランスのいい食事
野菜をたっぷり食べよう
野菜をたっぷりのお手軽料理
野菜たっぷりのジュースの作り方
豆乳の種類
ダイエットメニューに便利な缶詰
鶏肉に含まれる脂肪の量
牛肉に含まれる脂肪の量
豚肉に含まれる脂肪の量
羊肉、馬肉、鹿肉に含まれる脂肪の量
鶏肉、牛肉、豚肉の特徴
肉の脂肪を減らす調理法
グルテンバーガー
吸油率の違い
ダイエットにも役立つ油通し
油と砂糖の組み合わせに注意
ウォーターソテー(水炒め)
ダイエットや減量に役立つ蒸し焼き料理
ダイエット中の間食に役立つレシピ
和風だしのとり方
水炊きの作り方
豚肉と大根の水炊きの作り方
常備菜の作り方
常備菜の作り方2
塩豚の作り方
牛肉の塩ゆでの作り方
5分でできる簡単な副菜
プチトマトを使った副菜
ちくわで作る手軽なおかず
春菊の茎を使ったきんぴら
こんにゃくの塩きんぴらの作り方
刻み昆布のきんぴらの作り方
たたきごぼうのきんぴらの作り方
錦糸ごぼうの作り方
柚子ごぼうの作り方
切り干し大根のおひたしの作り方
切り干し大根のナムルの作り方
もやしナムルの作り方
ひじきナムルの作り方
桜海老ときゅうりの酢の物の作り方
きゅうりの磯あえの作り方
きゅうりのなめ茸あえの作り方
かまぼこのおろしあえの作り方
エリンギとさやいんげんの白あえの作り方
アスパラガスの白あえの作り方
ブロッコリーの白あえの作り方
らっきょうときゅうりの和えものの作り方
キャベツのからしあえの作り方
大根の皮と小松菜のからし和えの作り方
ブロッコリーとマッシュルームの粒マスタード和えの作り方
えのきとわかめの生姜和えの作り方
エリンギのみそ和えの作り方
きゅうりとエリンギの梅和えの作り方
桜海老とせん切り野菜の和えものの作り方
パプリカのごまあえの作り方
ブロッコリーの茎のごま和えの作り方
ブロッコリーの茎と長いもの梅あえの作り方
甘えびの塩辛風の作り方
干ししいたけとじゃこの当座煮の作り方
牡蠣の当座煮の作り方
わかめとあさりの梅煮の作り方
たけのことわかめのさっと煮の作り方
こんにゃくのしょうゆ煮の作り方
じゃがいもとこんにゃくの南蛮煮の作り方
かぼちゃのしっとり煮の作り方
かぼちゃのいとこ煮の作り方
大根のそぼろ煮の作り方
牛肉とえのきのしぐれ煮の作り方
れんこんと鶏肉の香酢煮の作り方
鶏のたまねぎ煮の作り方
鶏レバーのワイン煮の作り方
厚揚げの甘辛煮の作り方
しいたけとしらたきの肉味噌煮の作り方
白菜と豚肉の蒸し煮の作り方
きのこの蒸し煮の作り方
きのこの唐辛子煮の作り方
牛肉の利休煮の作り方
ホタテとしめじの生姜煮の作り方
たらの吹き寄せ蒸しの作り方
小松菜と帆立の貝柱蒸しの作り方
アサリのワイン蒸しの作り方
手軽に作れる蒸し鶏の作り方
鶏肉のレモン蒸しの作り方
アスパラと鶏肉の炒め物
コンビーフのタマネギ炒めの作り方
空芯菜のしょうが炒めの作り方
にんにくの芽とひき肉の四川炒めの作り方
鶏とにんにくの芽の甘辛炒めの作り方
ピーマンのじゃこ炒めの作り方
たまねぎとピーマンの味噌炒めの作り方
ごぼうのごま炒めの作り方
ゆでブロッコリーの食べ方のバリエーション
ブロッコリーのだしびたしの作り方
手巻きサラダの作り方
切り干し大根と牛肉のサラダの作り方
なすときゅうりのお手軽サラダ
トマトのカルパッチョサラダの作り方
トマトマリネの作り方
ホタテとピーマンの和風マリネの作り方
にんじんのシナモンマリネの作り方
甘酢生姜の作り方
大根の塩漬け
大根の葉の塩漬けの作り方
塩分控えめの浅漬けを作るコツ
唐辛子のしょうゆ漬けの作り方
かぶの辛子漬けの作り方
にんじんの昆布漬けの作り方
キャベツの芯の酢漬けの作り方
手軽に作れるなすとしその漬け物
手軽に作れる白菜とわかめの漬け物
切り干し大根の漬物の作り方
ピクルスの作り方
赤ワインピクルスの作り方
ライタの作り方
ゴーヤ入りなますの作り方
ゴーヤのカレー粉焼きの作り方
ゴーヤチャンプルの作り方
ゴーヤツナチャンプルの作り方
小松菜チャンプルの作り方
わかめチャンプルの作り方
ヨーグルトコールスローの作り方
電子レンジで作れる簡単ふろふき大根
電子レンジで作れる簡単ひじきご飯
電子レンジで作れる簡単混ぜご飯
電子レンジで作れる簡単リゾットと雑炊
電子レンジで作れるおかゆ
電子レンジで作れる簡単なガーリックライス
電子レンジで作れるれんこんつくね
電子レンジで作れるラーパーツァイ
電子レンジで作れる泡菜(パオツァイ)
電子レンジで作れるえびときのこの酒蒸し
シリコンスチーマーで作るアクアパッツァ
シリコンスチーマーで作るササミの野菜巻き
シリコンスチーマーで作る白菜と豚肉の蒸し煮
シリコンスチーマーで作る大根の生姜煮
シリコンスチーマーで作る茶碗蒸し
シリコンスチーマーで作るひじきとあさりの煮つけ
シリコンスチーマーで作る蒸しなすの梅おかかあえ
シリコンスチーマーで作るれんこんピクルス
シリコンスチーマーで作るトマトジャム
シリコンスチーマーで作る水ようかん
シリコンスチーマーを使った炊飯・パスタの茹で方
残りもの整理にも役立つ丼ものレシピ
刺身のごまだれ丼の作り方
イワシ丼の作り方
牡蠣飯の作り方
豆腐丼の作り方
鯛茶漬けの作り方
うなぎとトマトの冷製茶漬けの作り方
キャベツご飯の作り方
寒天ごはん
かぶの葉の混ぜご飯の作り方
大根の葉とじゃこのご飯の作り方
生姜ご飯の作り方
栗ご飯の作り方
しらすとわかめの混ぜご飯の作り方
カリフラワーのクミンごはんの作り方
もやしナムルで作る炊き込みご飯
しめじご飯の作り方
えのきご飯の作り方
きのこの炊き込みご飯の作り方
野菜粥の作り方
あずき入り玄米粥の作り方
黄金粥の作り方
わかめと豆腐のおじやの作り方
七草粥と七草豆乳粥の作り方
こんにゃく粥の作り方
具だくさんカレーの作り方
カレー風温野菜の作り方
お手軽な温野菜の作り方
お手軽スープの作り方
お手軽スープの作り方2
えびの殻と唐辛子のスープの作り方
豚汁の作り方
切り干し大根のみそ汁の作り方
簡単なジャガイモと牛乳のスープの作り方
スペアリブと干ししいたけのスープの作り方
タアサイとカニのスープの作り方
麻婆スープの作り方
のりスープの作り方
わかめと卵のスープの作り方
半熟卵とレタスのスープの作り方
レタスとベーコンのスープの作り方
サツマイモの豆乳スープの作り方
春菊の豆乳ポタージュの作り方
ブロッコリーの和風ポタージュの作り方
トマトの和風ガスパチョの作り方
スープ春雨の作り方
だんご汁の作り方
常夜鍋の作り方
魚介類のみそ鍋の作り方
牡蠣の土手鍋の作り方
ワンタン鍋の作り方
カレー鍋の作り方
石狩鍋の作り方
ダイエット用ホワイトソースの作り方
豆乳ホワイトソースの作り方
エリンギソースの作り方
和風ジェノバソースの作り方
しそジェノベーゼの作り方
厚揚げで作る揚げ出し豆腐風
高野サンドの作り方
高野豆腐のうま煮の作り方
高野豆腐とえびのミルク煮の作り方
冷奴・湯豆腐のトッピングレシピ
中華風冷奴の作り方
牡蠣豆腐の作り方
豆乳湯豆腐の作り方
深山和えの作り方
枝豆の梅みぞれ和えの作り方
れんこんの梅和え
ピーマンの辛子じょうゆ和え
もずくとろろの作り方
ふぶきだおれの作り方
五目納豆の作り方
お手軽な納豆ピザの作り方
納豆汁の作り方
干し納豆の作り方
干ししめじの作り方
麩を使った簡単レシピ
トマトのオーブン焼きの作り方
タマネギのオーブン焼きの作り方
簡単なトマトソースの作り方
ドレッシングの作り方
ドレッシングの作り方2
味噌を使ったドレッシングの作り方
のりドレッシングの作り方
みかんドレッシングの作り方
カッテージチーズの作り方
ホエー(乳清)の利用法
豆腐チーズの作り方
30分で作れる自家製パン
炭水化物とタンパク質を同時に摂れるパンを使ったレシピ
レバーパテの作り方
豆腐ディップの作り方
アボカドを使ったソースの作り方
アボカドディップの作り方
アボカドとカマンベールチーズの海苔巻き
ポンデケージョの作り方
ガレットの作り方
おからニョッキの作り方
ところてんで作る冷やし中華風
ところてんで作るパスタ風
そうめんのゴマだれあえの作り方
鶏そばの作り方
なすときゅうりのジャージャー麺の作り方
コングクスの作り方
みょうがの冷製パスタの作り方
ペペロンチーノの作り方
もやしのペペロンチーノ風の作り方
かんぴょうのペペロンチーノ風の作り方
小松菜のペペロンチーノ風の作り方
かぶのペペロンチーノ風の作り方
こんにゃくのペペロンチーノ風の作り方
もやしビーフンの作り方
ミニ肉まんの作り方
餃子の皮で作るミニピザ
餃子の皮でつくるフルーツピザ
餃子の皮の作り方
和風メンマの作り方
タラとジャガイモのグラタンの作り方
たこ焼きの生地で作るグラタン風
ピリ辛肉ロールの作り方
梅しそササミロールの作り方
豚のごま焼きの作り方
豚肉とりんごの洋風煮の作り方
アフェリアの作り方
シーフードのトマト煮の作り方
なすのトマト煮の作り方
豚キムチの作り方
鶏キムチの作り方
豆腐キムチの作り方
タコキムチの作り方
タコとわかめのにんにく炒めの作り方
タコとごぼうのイタリアンソテーの作り方
たけのこのステーキの作り方
大根ステーキの作り方
ズッキーニのグリル
ホイル焼きの作り方
大根のオイスター焼きの作り方
エリンギのスパイスソテー
そら豆と桜えびのガーリックソテーの作り方
鶏とさやいんげんのからし和え
ササミのにら和えの作り方
砂肝とねぎの和え物
モロヘイヤとイカの和えもの
鶏肉の塩釜焼きの作り方
鶏肉の味噌焼きの作り方
チキンペッパーステーキの作り方
ポアブルステーキの作り方
レバーステーキの作り方
牛肉とたまねぎのすりおろし焼きの作り方
マグロステーキの作り方
まぐろのタルタルステーキの作り方
たいのタルタルステーキの作り方
マグロのかま焼きの作り方
マグロのごま焼きの作り方
さんまのしょうが焼きの作り方
鮭のマスタード焼きの作り方
さばのマスタード焼きの作り方
エビと野菜のパン粉焼きの作り方
ツナハンバーグの作り方
納豆ハンバーグの作り方
豆腐ハンバーグの作り方
豆腐ステーキと和風きのこソースの作り方
豆腐の生姜焼の作り方
豆腐の野菜あんかけの作り方
貧血予防に役立つレバー料理
貧血予防に役立つレバー料理2
レバー納豆の作り方
おかかポテトの作り方
サツマイモのスティック揚げの作り方
さやいんげんの包揚げの作り方
カロリー半分のオムレツの作り方
五目卵とじの作り方の作り方
ゆで卵のケチャップしょうゆ漬け
八角煮卵の作り方
おだまき蒸しの作り方
れんこん茶碗蒸しの作り方
ダイエットのためのから揚げの作り方
ダイエットのための豚カツの作り方
ダイエットのためのエビフライの作り方
ダイエットのためのエビチリの作り方
ダイエットのための鶏の照り焼きの作り方
ダイエットのためのシーチキン春巻きの作り方
キャベツとにんじんの焼き春巻き
油揚げの白菜焼きの作り方
刺身に添えるけんの作り方
甘酒を作ってみよう
生姜湯・生姜紅茶の作り方
黒酢生姜の作り方
梅干緑茶・梅干紅茶の作り方
しょうゆ番茶・梅しょうゆ番茶の作り方
みかんの皮茶の作り方
風邪のひき始めに効く飲み物
風邪のひき始めに効く飲み物2
体をあたためるための飲み物の作り方
柿を使ったホットドリンク
寒い時期におすすめのホットドリンク
寒い時期におすすめのホットウイスキー
パパイヤワインカクテルの作り方
しいたけ酒の作り方
マサーラー・チャイの作り方
糖質補給に役立つ太りにくいジュース
デトックス効果の高い野菜ジュースの作り方
いちご酵素ジュースの作り方
海藻入りジュースの作り方
人参りんごジュースの作り方
アボカドドリンクの作り方
アボカドスムージーの作り方
枝豆ドリンクの作り方
ゴーヤドリンクの作り方
しそドリンクの作り方
パプリカと生姜のドリンクの作り方
キャベツと唐辛子のドリンクの作り方
ブロッコリーと豆乳のドリンクの作り方
むくみ解消にも役立つ冬瓜ドリンクの作り方
タマリンドジュースの作り方
スパイスアイランの作り方
シナモンウォーターの作り方
しそのフレーバーウォーターの作り方
スイカを使ったジュースの作り方
むくみ解消にも役立つスイカジュースの作り方
スイカの種や外皮の使い方
メロンとキウイのジュースの作り方
ミルクセーキの作り方
ミルクセーキのバリエーション
ミント牛乳の作り方
アーモンドミルクの作り方
手作りスポーツドリンクの作り方
ジンジャエールの素の作り方
豆乳おからクッキーの作り方
豆乳焼きドーナツの作り方
ごまだんごの作り方
牛乳餅の作り方
牛乳寒天・豆乳寒天(寒天豆腐)の作り方
寒天ごま豆腐の作り方
フルーツ寒天の作り方
黒糖寒天の作り方
ココア寒天の作り方
トマト寒天の作り方
野菜の寒天テリーヌの作り方
調味料寒天の作り方
寒天などに使える抹茶ソースの作り方
電子レンジで作れるお手軽プリン・豆乳プリン
れんこん餅の作り方
いも餅の作り方
めかぶのお焼きの作り方
そば粉のメレンゲの作り方
ホットケーキミックスを使った饅頭の作り方
カラフルパンケーキの作り方
酒粕ケーキの作り方
サツマイモのシナモンボールの作り方
サツマイモのレーズン煮の作り方
サツマイモのレモン煮の作り方
栗の渋皮煮の作り方
焼きりんごの作り方
フライパンで作る焼きりんご
りんごのワイン焼きの作り方
梨の赤ワイン煮の作り方
プルーンの赤ワイン煮の作り方
ダイエット中に役立つ果物を使ったデザート
バナナヨーグルトのアイスキャンディーの作り方
キャロットアイスの作り方
豆乳アイスの作り方
レモンミルクシャーベットの作り方
アロエシャーベットの作り方
すりおろしアロエの作り方
乾燥アロエの作り方
塩麹と醤油麹の作り方
減塩にも役立つ水塩
梅びしおの作り方
揚げじゃこの作り方
ちりめんじゃこの油炒めの作り方
鮭フレークの作り方
だしがらを使ったふりかけの作り方
ゴマ味噌ふりかけの作り方
しぐれ味噌の作り方
ピーマン味噌の作り方
わさび味噌の作り方
長ねぎの青い部分を使ったねぎ味噌
昆布の佃煮の作り方
セロリの葉の佃煮の作り方
プルーン酢の作り方
アイヨリソースの作り方
レモンの皮でつくるレモンオイル
スパイスの使い方の例
スパイス入りワインの作り方
スパイスビネガーの作り方
スパイスオイルの作り方
スパイスオイルの作り方2
簡単なラー油の作り方
手軽に作れるミックススパイス
七味唐辛子・チリパウダーの作り方
カレー粉・ガラムマサラの作り方
コショウの種類と使い分け
唐辛子の種類と辛さ
旬の食材 1月(睦月)
旬の食材 2月(如月)
旬の食材 3月(弥生)
旬の食材 4月(卯月)
旬の食材 5月(皐月)
旬の食材 6月(水無月)
旬の食材 7月(文月)
旬の食材 8月(葉月)
旬の食材 9月(長月)
旬の食材 10月(神無月)
旬の食材 11月(霜月)
旬の食材 12月(師走)


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


名言集(メニュー6)
名言集

格闘家・武道家の名言集
格闘家・武道家の名言集2
サッカー選手・監督の名言集
サッカー選手・監督の名言集2
バレーボール選手・監督の名言集
野球選手の名言集
野球選手の名言集2
テニス選手の名言集
卓球選手の名言集
陸上競技選手の名言集
バスケットボール選手の名言集
水泳選手の名言集
水泳選手の名言集2
ゴルフ選手の名言集
ゴルフ選手の名言集2
スケート選手の名言集


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


SAQトレーニング(メニュー3)
SAQトレーニング

SAQトレーニング
自宅でできるSAQトレーニング
アジリティ・トレーニング
アジリティ・トレーニング2
アジリティ・トレーニング3(ボールを使ったアジリティ・トレーニング)
クイックネス・トレーニング
クイックネス・トレーニング2
クイックネス・トレーニング3
ラダートレーニング
ラダートレーニング2
ハーキー・ステップ


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


サッカー選手・監督の名言集
自分にあった名言は人生の支えとなったり、よい変化をもたらしたりします。本やホームページなどで名言集として多くの名言を読んだり探したりすることができますが、今回はそのような名言の中からサッカー選手や監督による名言をいくつか紹介します。

タイムアップのホイッスルは、次のキックオフへのホイッスルである。
                                デットマール・クラマーDettmar Cramer) 1925~

強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ。
                           フランツ・ベッケンバウアーFranz Beckenbauer) 1945~

私はマジック(魔法)など使っていない。私が用いているのはロジック(論理)だ。
                                          ハンス・オフトHans Ooft) 1947~

シュート・トレーニングを十分におこなえば、目を閉じていてもゴールの位置がわかるはずだ。
                                                    ジーコZico) 1953~

ワシは今、もっともっとサッカーが上手くなりたいと思う気持ちでいっぱいです。
                                                      木村和司 1958~

それぞれの選手や監督のプロフィールやエピソードなどはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

デットマール・クラマー
フランツ・ベッケンバウアー
ハンス・オフト
ジーコ
木村和司
ジーコ栄光の軌跡・完全版

ジーコ栄光の軌跡・完全版
価格:5,400円(税込、送料別)



FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


身体活動レベル
身体活動レベルというのは活動的な生活をしているかどうかの目安で、日常の身体活動を低い(Ⅰ)ふつう(Ⅱ)高い(Ⅲ)の3段階に分けています。1日の消費エネルギーは、身体活動レベルが低い方の場合は基礎代謝1.4~1.6倍ふつうな方の場合は1.6~1.9倍高い方の場合1.9~2.2倍になります。身体活動レベルをあげることはダイエットに役立ちます。

各身体活動レベルの活動内容

低い(Ⅰ) 生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合
個々の活動の分類(時間/日)
睡眠(1.0) 8
座位または立位の静的な活動(1.1~1.9) 13~14
ゆっくりとした歩行や家事など低強度の活動(2.0~2.9) 1~2
普通歩行を含む長時間持続可能な運動・労度などの中強度の活動(3.0~5.9) 1
頻繁に休みが必要な運動・労働などの高強度な活動(6.0以上) 0

ふつう(Ⅱ) 座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、
         あるいは通勤・買い物・家事・軽いスポーツなどのいずれかを含む場合
個々の活動の分類(時間/日)
睡眠(1.0) 7~8
座位または立位の静的な活動(1.1~1.9) 11~12
ゆっくりとした歩行や家事など低強度の活動(2.0~2.9) 3
普通歩行を含む長時間持続可能な運動・労度などの中強度の活動(3.0~5.9) 2
頻繁に休みが必要な運動・労働などの高強度な活動(6.0以上) 0

高い(Ⅲ) 移動や立位の多い仕事への従事者。あるいは、スポーツなど余暇における
        活発な運動習慣をもっている場合
個々の活動の分類(時間/日)
睡眠(1.0) 7
座位または立位の静的な活動(1.1~1.9) 10
ゆっくりとした歩行や家事など低強度の活動(2.0~2.9) 3~4
普通歩行を含む長時間持続可能な運動・労度などの中強度の活動(3.0~5.9) 3
頻繁に休みが必要な運動・労働などの高強度な活動(6.0以上) 0~1

※()内の数字はactivity factor(各身体活動における単位時間当たりの強度を示す値)で各活動内容が安静時の何倍の強度になっているかを示す。

各活動内容の分類例は以下のようになります。

座位または立位の静的な活動
横になる・ゆったり座る(本などを読む、書く、テレビなどを見る)・料理・食事・身支度・洗面・裁縫・趣味や娯楽(生花、茶の湯、麻雀、楽器演奏など)・車の運転・机上事務(記帳、ワープロ、OA機器などの使用)

ゆっくりした歩行や家事など低強度の活動
電車やバスなどの乗物の中で立つ・ゆっくり歩く(45m/分)・洗濯(電気洗濯機)・掃除(電気掃除機)

普通歩行を含む長時間持続可能な運動・労働など中強度の活動
家庭菜園作業・ゲートボール・普通歩行(71m/分)・入浴自転車(ふつうの速さ)・キャッチボール・ゴルフ・ハイキング(平地)・階段の昇り降り・布団の上げ下ろし・普通歩行(95m/分)・体操(ラジオ・テレビ体操程度)

頻繁に休みが必要な運動・労働など高強度の活動
筋力トレーニング・ボートこぎ・ジョギング(120m/分)・テニス・バドミントン・バレーボール・スキー・バスケットボール・サッカー・スケート・ジョギング(160m/分)・水泳・ランニング(200m/分)

身体活動レベルを高くすれば消費エネルギーが高まります。例えば身体活動レベルを低いからふつうにあげれば(消費エネルギーが基礎代謝の1.5倍から1.75倍になったと考えた場合)消費エネルギーは約15%増しになります。

基礎代謝が2000kcalの場合の例
2000(kcal)×1.5=3000(kcal) (身体活動レベルが低い時の消費エネルギー)
2000(kcal)×1.75=3500(kcal) (身体活動レベルがふつうの時の消費エネルギー)
3500(kcal)-3000(kcal)=500(kcal) (消費エネルギーの増加分)
500(kcal)÷3000(kcal)×100≒16.6(%) (消費エネルギー増加の割合)

また、身体活動レベルを低いから高いにあげれば(消費エネルギーが基礎代謝の1.5倍から2倍になったと考えた場合)消費エネルギーは約30%増しになります。

身体活動レベルをあげることは消費エネルギーの増加につながるため、ダイエットに役立ちます。さらに、身体活動レベルをあげることによって筋肉の増加による基礎代謝の上昇有酸素運動による脂肪燃焼なども期待できるため、ダイエットの効果がより高くなります。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


マッサージの基本的な手技
運動後にマッサージをうまく利用すれば、筋肉の疲労回復やスポーツ障害の予防などに役立ちます。また、試合前などにマッサージをおこなえば、ウォーミングアップの手助けとなったり心理的安定をえることもできます。今回はマッサージの基本的な手技である軽擦法(けいさつほう)、強擦法(きょうさつほう)、揉捏法(じゅうねつほう)、圧迫法(あっぱくほう)、叩打法(こうだほう)、伸展法(しんてんほう)、振戦法(しんせんほう)を紹介します。

マッサージの基本的な手技

軽擦法strokingさする
手のひらや指などを使って軽く擦る方法。血液などの体液の流れをスムーズにする効果などがある。マッサージの最初と最後におこなう。

強擦法rubbingこする
指(特に親指)を使って強く肌を押し、そのままねじ込むように動かす方法。関節にたまった老廃物を血液中に排出させる効果などがある。マッサージに慣れていないと強さの調整が難しい手技。

揉捏法kneadingもむ
もんだり、つかんだりして、こねるように筋肉をほぐす方法。筋肉の流れに沿うようにマッサージをおこなう。新陳代謝を活発にして疲労を取り除く効果などがある。

圧迫法compression押す
手のひらや指などで押す方法。コリをほぐす効果や筋の痙攣を緩和する効果などがある。経穴(ツボ)への刺激を併用すると効果が高まる。

叩打法beatingたたく
軽くリズミカルにたたく方法。肩たたきも叩打法である。血行を促進する効果などがある。

伸展法stretching伸ばす
硬くなった腱や筋肉などを伸ばす方法。いわゆるパートナー・ストレッチのこと。血行促進や筋肉の緊張緩和などの効果がある。

振戦法shaking:ふるわせる)
手や指などを小刻みにふるわせて、その刺激を伝える方法。神経の機能を高める効果などがある。高度な技術が必要なため、マッサージをおこなう側の疲労が大きい。

注意
マッサージは筋肉の疲労回復などに役立ちますが、場合によっては効果が薄れてしまったり、逆効果になってしまうということもおこりえます。以下のような方はマッサージを控えるようにしてください。

・食後の1時間。(できれば食後は90分以上あけてマッサージをおこなう)
・病気などで熱がある場合。
・怪我をした直後。
・怪我をした箇所の痛みが激しい場合。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


生姜湯・生姜紅茶の作り方
生姜は多くの漢方薬に用いられています。そのことからもわかるように、生姜には体に役立つさまざまな作用があります。それらの中には新陳代謝を活発にする作用や発汗作用、保温作用などがあります。そのため、生姜はダイエットにも役立つ食品であるといえます。今回は手軽に生姜を摂ることのできる生姜湯生姜紅茶の作り方を紹介します。

生姜湯
材料 生姜(チューブでもOK) お湯 黒砂糖または蜂蜜

① 生姜をすりおろす。
② すりおろした生姜を布巾やキッチンペーパーなどで絞り生姜汁を作る。
③ お湯をカップに注ぎ、生姜汁をいれる。
④ 黒砂糖または蜂蜜で甘みをつける。

※繊維質が気にならない方は、②を省略しても大丈夫です。

生姜紅茶
材料 生姜(チューブでもOK) 紅茶 黒砂糖または蜂蜜

① 生姜をすりおろす。
② すりおろした生姜を布巾やキッチンペーパーなどで絞り生姜汁を作る。
③ 紅茶をカップに注ぎ、生姜汁をいれる。
④ 黒砂糖または蜂蜜で甘みをつける。

※生姜や紅茶の量はお好みで調節してください。

生姜湯や生姜紅茶に黒砂糖蜂蜜をいれることによってビタミンやミネラルを補給することができます。また、紅茶にはカテキンカフェインも含まれているため、ダイエットをしている方におすすめです。

生姜湯や生姜紅茶は風邪にも効果のある飲み物です。風邪のひきはじめの時などにも生姜湯や生姜紅茶をためしてみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


格闘家・武道家の名言集
自分にあった名言は人生の支えとなったり、よい変化をもたらしたりします。本やホームページなどで名言集として多くの名言を読んだり探したりすることができますが、今回は多くの名言の中から格闘家や武道家による名言をいくつか紹介します。

私はだれの挑戦でも受ける。   
                                前田光世コンデ・コマ) 1878~1941 柔道・柔術

夜明け前から稽古をやれ。  
                                      玉錦 1903~1938 大相撲(第32代横綱)

私はこの年になっても、拳の握り方ひとつにも疑問を感じるよ。  
                                           大山倍達 1923~1994 極真空手

相手が殴りつければこちらもそれ以上で殴りつける。  
                                            力道山 1924~1963 プロレス

武士道とは相手を尊敬すること、
人生でも試合でも自分の名誉を大切にすること、
そして決してあきらめない。
それは日本の非常に良いところだ。  
                      ヒクソン・グレイシーRickson Gracie) 1959~ グレイシー柔術

それぞれの格闘家・武道家のプロフィールやエピソードなどはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

前田光世
玉錦
大山倍達
力道山
ヒクソン・グレイシー


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ダイエットに役立つ蜂蜜
ダイエット中の方は摂取エネルギーを少なくするために、糖分を摂り過ぎないように注意する必要があります。けれども、どうしても甘いものを食べたくなるという方もいるかもしれません。そのような場合に役立つ甘味料が蜂蜜です。

砂糖と蜂蜜のエネルギーを比べてみると、白砂糖は100gあたり約380kcal(黒砂糖の場合は約350kcal)なのに対して、蜂蜜は100gあたり約300kcalです。なので、同じ量の砂糖と蜂蜜の場合は、蜂蜜の方が低カロリーになります。加えて、蜂蜜は砂糖よりも甘みが強いため、砂糖よりも少ない量で砂糖と同じくらいの甘みをだすことができるので、さらに低カロリーになります。

蜂蜜には多くのビタミンやミネラルが含まれているため、それらの補給源にもなります。ただし、蜂蜜は蜜蜂が花から集めてきた蜜から作られているため、花の種類(レンゲ、アカシア、ミカン、そばなど)によって成分が変わる(それにより、色や香りなども異なる。)ので、含まれているビタミンやミネラルは花の種類によって決まります。

ダイエット中にどうしても甘いものが食べたくなった場合は、蜂蜜を利用してみてください。また、料理などで使っている砂糖を蜂蜜にするだけでも、摂取エネルギーを抑えることができます。

注意
蜂蜜は砂糖に比べて太りにくいといえますが、食べれば痩せるというわけではないので、摂り過ぎには注意してください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking