筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ゼミ合宿に行ってきます4
明日からゼミ合宿に行くため、何日かブログを更新できません。

このブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

帰ってきたら再開します。


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ダイエットに役立つフレーバーティー
ダイエット中には、摂取エネルギーを抑えることが重要になります。そのため、カロリーが高いあまいものは、食べ過ぎないように注意が必要です。どうしてもあまいものが食べたくなった場合には、フレーバーティーが役に立ちます。

フレーバーティーというのは、紅茶や緑茶に香りをつけたもので、アップルティーやストロベリーティー、メープルティーなど、いろいろな種類があります。あまい香りのフレーバーティーを飲めば、それが満足感を与えてくれて、あまいものを食べたいという欲求を抑えやすくなります。

フレーバーティーは香りをつけているだけなので、普通のお茶と同様、カロリーはほとんどありません。さらに、紅茶や緑茶をベースにしているためお茶のダイエット効果カフェインのダイエット効果もえられます。ほかにも、自分の好きな香りでリラックスできるなど、いろいろな効果を期待できるので、ダイエット中の方は試してみてください。


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足のマメ・タコ対策
長時間、ジョギングランニングをしていると、足にマメやタコができてしまうことがあります。シューズが足にあっていないとマメやタコができやすいということを以前書きましたが、今回は、マメやタコの具体的な対策を紹介していきます。

足にできるマメやタコは、足のある箇所がシューズとが何度もこすれることによっておこります。したがって、それを解消することが、マメやタコの予防につながります。


足のマメやタコの予防

・足にあったシューズを履く。
・足にあった靴下を履く。(5本指ソックスだと効果が高い)
・マメやタコのできやすい場所にワセリンを塗っておく。(マメやタコ用のバンドエイドでもOK)
・マメやタコ用のクッションをシューズに入れる。

マメやタコができてしまった場合は、以下のように対処してください。

マメの対処方法

・消毒した上で、清潔な針を使ってマメに穴をあけ、中の水分を抜き(皮ははがさない)、マメ用のバンドエイドを貼る。


タコの対処方法

・タコ用のバンドエイドを貼る。(サリチル酸絆創膏など)
・角質カッターなどで角質層を削る。(難しければ皮膚科などでやってもらう)

マメやタコがひどくなると、トレーニングに支障がでることもあるので、できる前に予防するように心がけてください。また、ジョギングやランニングをするときに注意深く走っていると、たいていの場合マメやタコができる前に足に違和感を感じると思います。これに気付くことができれば、その場で靴ひもを締めなおしたり、走るのを中止したりするなど、足のマメやタコの対策がしやすくなります。


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フルーツ寒天の作り方
天草から作られる寒天ダイエットに役立つ食品です。以前、牛乳寒天や豆乳寒天の作り方を紹介しましたが、今回はフルーツ寒天の作り方を紹介します。

フルーツ寒天(4人分)
材料 粉寒天・3~4g 水・380cc フルーツジュース・160cc くず粉・小さじ2 塩・少々

① 粉寒天と水を鍋に入れて火にかけ、木べらでかき混ぜながら煮る。
② 火を止め、①にフルーツジュースを入れ、よくかき混ぜる。
③ くず粉を小さじ2の水(分量外)でとく。
④ ②に③を加え、そっとかき混ぜながら、5分くらい煮る。
⑤ くず粉が透明になってきたら、④を型に入れて冷やす。

※フルーツジュースは好みにあわせて、アップルやオレンジなどを選んでください。

牛乳寒天や豆乳寒天は寒天と同時にタンパク質を摂取することができます。フルーツ寒天は、使ったフルーツによって多少の違いはありますが、ビタミンCなどを摂取することができます。ミックスジュースや果汁入り野菜ジュースを使えば、いろいろな栄養を摂ることができるので、食欲が出ないときのデザートとしておすすめです。


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熱中症がおきやすい気温
暑い時期に運動をする場合、熱中症に注意が必要になります。個人差もありますが、気温や湿度が高くなれば高くなるほど熱中症がおきやすくなります。運動をするか中止するかを判断するための基準として、日本体育協会によって以下のような目安が示されています。


気温による熱中症の発生しやすさの目安  

35℃以上・・・運動は原則中止 気温が高すぎて、熱を体外に逃がすことが困難。

31℃以上・・・厳重警戒 熱中症の危険が高く、激しい運動などは避ける。
                (体力の低い人は運動を中止した方がよい。)

28℃以上・・・警戒 熱中症の危険が増す。激しい運動をする場合は、30分おきに休息が必要。

24℃以上・・・注意 熱中症で死亡事故がおこる可能性がある。

24℃未満・・・ほぼ安全 熱中症の危険性は少ないが、条件によっては熱中症が発生することもある。

※いずれの場合も、運動をおこなう場合は、適切な休息と水分補給が必要。


今回紹介した目安は見やすくするために気温のみで書いていますが、日本体育協会が示したものは、湿度も考慮しています。もともとの表を知りたい方は、以下のページを見てください。

熱中症予防のための運動指針

暑い時期に無理をして運動を続けると、熱中症をおこし、最悪の場合、死亡事故につながることもあります。運動中止や休息のタイミングなどの判断は手遅れになる前におこなうようにしてください。


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きゅうりの磯あえの作り方
暑い時期になると食欲がなくなり、食事をソーメンなどの簡単なものだけですましてしまうという方も多いかもしれませんが、そのような食事が続くと、栄養バランスがよくないです。今回は、暑い時期にも食べやすい副菜の1つとして、きゅうりの磯あえの作り方を紹介します。

きゅうりの磯あえ(4人分)
材料 きゅうり・1本 塩・大さじ1 板昆布・3(cm)×7(cm)のもの2枚 しょうゆ・大さじ1

① きゅうりを洗い、両端を切る。
② きゅうりに塩をまぶしてまな板などの上におき、両手でよくころがす。(板ずりをする)
③ 昆布を調理バサミなどで、糸のように細く切る。
④ ボウルなどに③をいれ、しょうゆとあえる。
⑤ きゅうりの塩を洗い流し、乱切りにする。
⑥ ④と⑤を混ぜ合わせ、1時間ぐらいおいて、味をなじませる。

※板ずりは、きゅうりの表面が鮮やかになるくらいまでやる。

※板ずりをしたあと、水洗いをするまで、少し時間をおく。

※板昆布がない場合は、のりで代用してもOK。

きゅうりの磯あえは、手軽にでき、汗で失った水分や塩分、ダイエットにも役立つ海藻を同時に摂ることができます。きゅうりがの時期によく合う料理なので、試してみてください。


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帰省のため3
明日から帰省のため、何日かブログを更新できません。

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色で変わる距離感・大小感
以前、色によって重量感が変わることについて書きましたが、距離感や大小感も色によって変わることがわかっています。

距離感
一般的に、暖色系の色は近く感じ、寒色系の色は遠く感じる。例えば、赤いユニフォームの選手と青いユニフォームの選手の場合、前者の方が近く感じる。

大小感
一般的に、明るい色ほど大きく感じ、暗い色ほど小さく感じる。例えば、同じ大きさの白いボールと黒いボールがある場合、前者の方が大きく感じる。

このような性質を知っていれば、野球のキャッチャーのミットを暖色系にしておくと、ピッチャーが投げやすくなったりするなど、スポーツで活用することもできます。色によって受ける影響は、個人差などもあり、常に一定というわけではありませんが、基本的な性質を覚えておいて、損はないと思います。


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スイカを使ったジュースの作り方
スイカは水分カリウムを豊富に含む食べ物です。甘いスイカは、そのままでおいしく食べることができますが、そうでないものを買ってしまうこともあるでしょう。そのような場合には、ジュースにして飲めば、無駄にせずにすみます。今回は、スイカを使ったジュースの作り方をいくつか紹介します。

スイカとトマトのジュース(1人分)
材料 スイカ・1/12切れ トマトジュース・1/2カップ ショウガの絞り汁・適量

① スイカの種と皮を取り除く。
② スイカとトマトジュース、ショウガの絞り汁をミキサーにかける。

チリスイカジュース(1人分)
材料 スイカ・1/4切れ ライムの絞り汁・適量 タバスコ・少々 コショウ・少々

① スイカの種と皮を取り除く。
② スイカをミキサーにかける。
③ ②にライムの絞り汁とタバスコ、コショウを入れ、混ぜ合わせる。

スイカはカリウムのほかにも、β-カロチンや、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンCカルシウムリンなどを含み、免疫力を高めたり、疲労回復したりする効果が期待できます。夏バテ対策にも効果のある食べ物なので、暑い時期は適度に食べるようにするといいと思います。ただし、スイカには体を冷やす作用があるため、冷え性の方やお腹が弱い方は、食べ過ぎないよう注意が必要です。


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水分の摂り過ぎには注意が必要
暑い時期や激しい運動をしたときには、脱水症状を防ぐために、適切な水分補給が重要です。しかしながら、水分の摂り過ぎも身体によくないので、注意が必要になります。

水分を摂り過ぎると、胃液が薄められてしまいます。そうすると、食べ物の消化がスムーズにいかなくなるため、結果として食欲がおちてしまいます。食欲がなくなってくると、身体に力がはいらなくなり、スポーツはもちろん、仕事や勉強などにも悪影響がでやすくなります。胃液が薄められると、殺菌力も低下するため、食中毒にもかかりやすくなります。

また、水分を摂り過ぎると、腎臓にも負担をかけることになります。腎臓は、血液中の余分な水分を体外に排出する働きもしていますが、体内の水分が多くなり過ぎると、フル活動をしなければならなくなります。そのため、腎臓を疲れさせることになってしまいます。

夏は特に、熱中症対策などで水分をたくさん摂らなければならない季節ですが、摂り過ぎれば、いろいろな弊害を起こす原因となってしまいます。少しずつ、回数を分けて飲むなどの工夫をしながら、適切な量の水分を補給するように心がけてください。


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