筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



大根のオイスター焼きの作り方
大根は、ビタミンCB1B2カルシウムカリウム食物繊維などを含む、ダイエットに役立つ食材です。いままでに、大根の塩漬け切り干し大根と牛肉のサラダなどの作り方を紹介してきましたが、今回は、大根のオイスター焼きの作り方を紹介します。

大根のオイスター焼き(4人分)
材料 大根・1/5本 オイスターソース・大さじ1 水・適量 固形スープの素・1個 塩・少々
     コショウ・少々 サラダ油・適量 

① 大根を厚さ1cmくらいの輪切りにし、皮をむいて面取り(煮崩れを防ぐため切り口の角を削る)をする。
② 鍋に大根と水(大根がかぶるくらい)、固形スープの素、塩、コショウを入れて火にかける。
③ 大根が柔らかくなったら取り出し、汁気をきる。
④ フライパンを火にかけ、サラダ油をひき、③を焼く。
⑤ 焼き色がついてきたら、オイスターソースをからめる。

今回紹介したレシピはオイスターソースを使っていますが、しぐれ味噌アイヨリソースなどで食べてもいいので、アレンジしやすいメニューです。自分の好みにあった食べ方を試してみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ヒクソン・グレイシーからの被災者へのエール
3/30の23:00~23:50にBS朝日でヒクソン・グレイシー(Rickson Gracie)の密着ドキュメンタリーが放送されます。 マイコミジャーナルの記事によると、 その番組の中で、被災者に向けて、ヒクソンがエールを送っているそうです。

ヒクソン・グレイシーからの被災者へのエール

皆さまの固い結束、愛、希望が、必ずしや事態の回復へと導くものと確信しています。大切なのは何度倒れても、必ず立ち上がる不屈の精神です。

興味のある方は、ご視聴ください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


バランスボールエクササイズ ロールオーバー
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。今回は、体幹部や腕を鍛えるのに役立つエクササイズとして、ロールオーバーを紹介します。

ロールオーバー
① バランスボールに両脚の太ももをのせ、腕立て伏せの体勢になる。(バランスボールエクササイズのプッシュアップと同様。)
② 右脚を上方に持ち上げながら、左脚でボールを右方向へゆっくりと転がす。(左脚の太ももの外側がボールにつくくらいまで。)
③ 右脚を下ろしながら、左脚でゆっくりとボールを元の位置に転がし、①の姿勢に戻る。
④ 左右を入れ替えて、②、③をおこなう。
⑤ ②~④を繰り返す。

※持ち上げる脚の高さは自然に持ち上がるくらいでよい。

今回紹介したエクササイズは、上級者向けのエクササイズです。慣れないうちはおこなうのが難しいかもしれませんが、動作が雑にならないように心がけ、ゆっくりとした動作で正しいフォームを身につけるようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


低体温症対策
低体温症というのは、体温が通常より下がっている場合に発生する症状の総称です。軽度な場合は自律神経の働きによって回復しますが、重度の場合または自律神経の働きが損なわれている場合は、死に至ることもあるので、注意が必要です。暖房などのない寒冷環境にいる場合は、低体温症対策が必要になります。低体温症とその対策について、日本登山医学会のブログ低体温症に関する記事が役立ちます。

日本登山医学会のブログ
http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp/

日本登山医学会のブログ・低体温症
http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp/category/1115039-1.html

低体温症の症状と、重症になったときのサインは、以下のようなものがあります。

主な症状
震え・免疫力低下・基礎代謝低下・体内酵素活性の低下など

悪化のサイン
つじつまの合わないことを言う・ふらつく・低体温のまま震えが止まるなど

低体温症の対策には原因の除去、保温・加温、水分補給、栄養補給の4つが重要です。

低体温症の対策
・原因の除去
可能であれば、身体を冷やす原因となる物を除去する。(風に当たらない場所に移動する、濡れている服を脱がすなど。)

・保温と加温
厚着をする。熱を発散しやすい身体の末端(手先、足先、頭部)を手袋や靴下、帽子、マフラーなどで保護する。 十分な衣類がない場合はレジ袋(手や足を包む)や新聞紙(肌着と上着の間に1枚はさむ)などが保温に役立つ。 また、動脈が身体の表面を流れている部分(首、脇の下、ひじの内側、手首、そけい部、膝の裏側など)を湯たんぽなどであたためる。

・栄養補給
カロリー補給が重要なので、体温をあたためつつ、エネルギー補給できるものを食べる。

・水分補給
脱水症状を防ぐため、可能であれば、お湯で水分補給する。(なければ水でもよい。)ただし、コーヒーなどはカフェインを含んでいるため利尿作用があり、脱水症状を悪化させる恐れがあるので避ける。

軽度の低体温症であれば、上述した方法が有効なので、症状が表れたら、早めに対処するようにしてください。重症の場合は、病院への搬送が望ましいですが、諸事情によりそれができないときは、それまで以上に加温を続け、体温の低下を防ぐようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


だんご汁の作り方
だんご汁というのは、名前のとおりだんごの入ったスープです。雑炊やかけうどんなどと同じように、温かいスープと一緒に炭水化物を摂ることができるので、寒い時期には便利です。今回は、だんご汁の作り方を紹介します。

だんご汁(2人分)
材料 油揚げ・1/5枚 チンゲンサイ・1株 薄力粉・1/2カップ 塩・少々 熱湯・50ml 水・2.5カップ 
     だし汁・1.5カップ 桜えび・5g しょうゆ・少々

① 油揚げを湯抜きし、短冊状に切る。
② チンゲンサイを1枚ずつはがし、ざく切りにする。
③ ボウルに薄力粉、塩、熱湯を入れて混ぜ、だんごのタネを作る。
④ 鍋に水、だし汁を入れて火にかける。
⑤ ④が沸騰したら、①を加える。
⑥ ⑤にだんごのタネをスプーンですくって落とし入れる。
⑦ ⑥に桜えびを加える。
⑧ だんごに火がとおったら、塩としょうゆで味を整える。

今回紹介したレシピは、だんごの量を調節すれば、主食として食べることも、副菜として食べることもできるので便利です。また、だんご汁としてだけでなく、鍋の具としてだんごを使ってもいいと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ダウンスピード・フロント・ランジ
以前、脚のトレーニングとしてフロント・ランジを紹介しましたが、そのバリエーションとして、ダウンスピード・フロント・ランジがあります。今回はダウンスピード・フロント・ランジのやり方を紹介します。

ダウンスピード・フロント・ランジ
① 足を肩幅程度に開き、背筋を伸ばして立つ。
② 太ももが床と並行になるくらいまで、片脚の膝をあげる。(膝の角度は横から見て90°)
③ 床についている足で蹴りだすようなイメージで、床から浮いている足を前方に踏み出す。
④ 前方の足で衝撃を吸収しながら、着地する。
⑤ 踏み出した足を戻す。(①の体勢になる)
⑥ 左右の脚をいれかえ、②~⑤をおこなう。
⑦ ②~⑥を繰り返す。

※着地する時に、膝、足首、お尻を使って、衝撃を吸収する。

ダウンスピード・フロント・ランジでは、ジャンプした時の着地や、ダッシュをしていて一気に止まる時に必要な筋肉を鍛えたり、その時に必要な身体の使い方を養成したりするのに役立つトレーニングです。そのため、このトレーニングは怪我の予防にも効果的です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


災害関連情報(メニュー14)
災害関連情報

災害用伝言ダイヤル・伝言板サービス
YouTube 消息情報チャンネル
野菜サポーター
飲料水を確保する方法
電気を使わずにご飯を炊く方法
植物の食用適性テスト
身近にある食べられる植物
低体温症対策
ヒクソン・グレイシーからの被災者へのエール
被災者支援プラン


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


YouTube 消息情報チャンネル
3/18にYouTubeによって消息情報チャンネルが開設されたそうです。

YouTube 消息情報チャンネル
http://www.youtube.com/shousoku

YouTube 消息情報チャンネルでは、被災者の方々のメッセージ動画を紹介しています。メッセージ動画は、一覧から探したり、名前や被災地、避難所などで検索をしたりすることができます。今後も、テレビ朝日系列のテレビ局によって掲載される動画やユーザーなどから届いた動画を追加していくそうなので、安否情報の確認ツールの1つとしてご活用ください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


不眠症に役立つつぼ
身体には、たくさんのつぼがあり、それらに、適切な刺激を加えれば、血流をよくする、身体の機能を整える、内臓を活性化させる、免疫力を高めるなど、様々な効果がえられます。今回は、不眠症に役立つつぼとその押し方を紹介します。

失眠(寝つきをよくする)

位置
かかとの丸く膨らんだ部分の中央あたり。(左右の足に1つずつ、計2ヶ所ある。)

押し方
① 椅子に座って片足をあげ、反対側の脚の太ももにおく。
② あげた足と反対側の手の親指をつぼにあてる。
③ 息を吐きながら、ゆっくりとつぼを押す。
④ 息を吸いながら、ゆっくりと力を抜く。
⑤ ③、④を繰り返す。


神門(気分を安定させストレスを解消する)

位置
手首の内側の横じわの小指側寄りにあるくぼみのあたり。(左右の手首に1つずつ、計2ヶ所ある。)

押し方
① 片方の手首を反対側の手の親指がつぼにあたるようにつかむ。
② 息を吐きながら、ゆっくりとつぼを押す。
③ 息を吸いながら、ゆっくりと力を抜く。
④ ②、③を繰り返す。

よく眠れない方は、リラックスできていない場合が多いので、心身をリラックスさせる効果のあるつぼは不眠症に役立ちます。 以前、デトックスに効くつぼとして紹介した期門も心身をリラックスさせる効果があり、不眠症に役立つつぼの1つです。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


野菜サポーター
野菜サポーターというのは、被災地NGO恊働センターが実施している支援活動の1つで、宮崎の生産者から野菜を買い付け、東北での炊き出しに使うための資金を提供してくれる人(サポーター)を募集しているそうです。1/26に噴火災害を受けた宮崎県・新燃岳付近の農家から野菜を買い付け、地震の被害を受けた東北地方に送っているため、1度の募金で2ヶ所の被災地を支援できることになります。

被災地NGO恊働センターのホームページ
http://www.pure.ne.jp/~ngo/

過去の事業内容
http://www.pure.ne.jp/~ngo/ngorep.html

東北地方太平洋沖地震・津波 救援レポート
http://miyagijishin.seesaa.net/

野菜サポーターとして支援を希望する方は以下の要領でどうぞ。以下、被災地NGO恊働センターと活動レポートのページからのコピペです。

--------------------------------ここから-------------------------------------

振込口座:郵便振替01180-6-68556
口座名義:被災地NGO恊働センター
銀行からの場合・・・ゆうちょ銀行
支店番号 一一九(イチイチキユウ)店 
店番 119
当座 0068556 受取人名 ヒサイチNGOキヨウドウセンター


通信欄に、(1)「東北地震支援」または(2)「野菜サポーター」と書いて下さい。
なお、ネットバンキング等で通信欄が無い場合は、
「依頼人名」等の後に(1)「トウホク」または(2)「ヤサイ」、
「依頼人番号」欄等に(1)「1049」または(2)「831」とご記入下さい。


■■■連絡先 ■■■
被災地NGO恊働センター
代表 村井雅清
所在地 神戸市兵庫区中道通2-1-10
TEL  078-574-0701
E-mail ngo@pure.ne.jp

--------------------------------ここまで-------------------------------------

個人的な意見になりますが、被災地NGO恊働センターのホームページを見てみると、過去の実績や被災地での活動報告のレポートなどを見てみると、信用できる団体だと言えると思うので、今後、被災地への募金を考えている方は、選択肢の1つとして検討してみてはどうでしょうか。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


身近にある食べられる植物
食料が不足してきた時には、身近にある植物が役立つこともあります。今回は、身近にある食べられる植物とその食べ方などを紹介していきます。

タンポポ
食べ方
若葉を洗ってそのまま食べる。苦みが気になる場合は、冷水に数時間つける。 古い葉も、固いすじを取って煮れば食べることができる。 茎が出る前の若芽は湯がいて食べることができる。 根は乾燥させてつぶせば、コーヒーの替わりになる。

栄養と薬用効果
ビタミンA、C、鉄分、カリウムなどを含む。 利尿作用や肝臓の働きを助ける効果がある。


オオバコ
食べ方
若葉は洗ってそのまま食べる。 古い葉は、スジを取って湯がく。

栄養と薬用効果
食物繊維が多い。 利尿作用やセキ止めに効果がある。

ワラビ
食べ方
綿毛の部分を取り除いた地上部を30分くらいゆでる。(少し灰を混ぜると灰汁抜きもできる) 根茎は洗ってからよく焼き、中身を食べる。(外側は固い)

栄養と薬用効果
ビタミンB2、B9、C、カリウムなどを含む。 ストレスを和らげたり、血圧を安定させたりする効果がある。


キイチゴ
食べ方
熟した身をそのまま食べる。

栄養と薬用効果
ビタミンC、Eを含む。 冷え症や貧血などに効果がある。

自分で判別できる安全な植物については特に問題ありませんが、そうでない場合は、植物の食用適正テストなどで安全性を確認してから食べるようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


植物の食用適性テスト
身近な植物で食べることのできるものは色々とありますが、 状況によっては、安全確認をしなければいけないこともあります。 以下の方法を用いれば、時間はかかりますが、植物を食べられるかどうかのチェックができます。

植物の食用適性テスト

① チェックする植物をよく洗ってもみつぶし、その汁を腕の内側に少し塗りつける。 15分たっても痛み、かゆみ、水ぶくれなどを生じなければ、次のステップに進む。
② もみつぶした植物を少し取って、歯茎と下唇の間に5分間のせる。 不快な刺激がなければ次のステップに進む。
③ 口の中の植物を噛んでみる。 焼けつくような刺激、ひどい苦み、ぬるぬる感がなければ、次のステップに進む。
④ 植物から出た水分を飲み込む。ただし、植物のカス(水分以外の部分)は吐き出す。 8時間以内に吐き気、めまい、眠気、腹痛、痙攣などの症状が起きなければ、次のステップに進む。
⑤ チェックする植物をひとつかみ食べ、24時間以内に異変が起きなければ、安全な植物と考える。

※植物によっては部分的に食べられないものもあるので、根、茎、葉、果実などに分離し、それらを別々にチェックする。

※その植物の影響をきちんと調べるため、1人が複数の植物、あるいは複数の部位を同時にテストしない。

※キノコ類はテスト対象から外す。

※タンポポなど安全性が確認できているものを除いて、茎から乳白色の液を出す植物もテスト対象から外す。

※汚染された地域の植物は除外。

※周辺にたくさんある植物に対して食用適性テストをおこなう。


食用適正テストには時間がかかりますが、やみくもに植物を食べて体調を崩したり、命を落としたりするよりはましなので、 食糧がつきそうな場合は試してみてください。 また、食用適用テスト以外にも、野生動物が食べているか、刺激臭が無いかなどで、判断できる場合もあります。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


電気を使わずにご飯を炊く方法
ご飯を炊くときに、炊飯器を使う方は多いと思いますが、災害などで電気が使えなくなった場合には、米があってもご飯が炊けないこともあります。そのような場合に、電気を使わないご飯の炊き方を覚えておくと便利です。今回は、鍋を使って炊飯する方法を紹介します。

鍋を使った炊飯方法
① 鍋に米と水を1:1の比率で入れる。
② 米を水に浸けた状態で、30分程度おく。(時間に余裕があれば2~3時間程度水に浸ける)
③ 鍋にふたをして弱火にかける。
④ 水がある程度あったまってきたら強火にし、沸騰させる。
⑤ 沸騰したら弱火にし、しばらく火にかけ続ける。(10~15分程度)
⑥ 水分がなくなってきたら火を止める。(鍋の横から泡が吹かなくなってくるくらいが目安)
⑦ 20~30分程度蒸らす。

※ ③~⑦までの間、ふたははずさない。

ガスコンロやカセットコンロが使えれば、電気がなくてもご飯を炊くことができます。焚き火などを利用する場合は、火からの距離で、火力を調節してください。米が少ない場合は、似たような方法で、お粥を作ることもできます。作り方は、以前紹介した七草粥を七草以外の材料で作ればいいです。(なければ、塩も入れなくてOK。)米と水以外に、野菜が手に入る場合は、黄金粥野菜粥を作ることもできます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


飲料水を確保する方法
以前、運動時に水分補給が重要だということについて書きましたが、これは災害時にもあてはまることです。水道が機能していたり、ミネラルウォーターのストックがある場合は、飲料水に困ることはありませんが、そうでない場合は、飲料水を確保する必要があります。浄水剤やストロー浄水器などがあれば、河川などの水を飲料水として利用することができますが、ない場合は、以下の方法で飲料水を集めることができます。

飲料水の確保の仕方
・濾過を使った方法
必要なもの 水 砂(焚火の消し炭でも代用可能) きれいな靴下(ストッキングやペットボトル、竹筒でも代用可能) 新鮮な草 水を貯める容器
① 日光で砂を乾燥させる。
② きれいな靴下に新鮮な草を入れ、①を加える。
③ ②の底に穴をあけ、上から水を入れる。
④ 出てきた水を容器などに貯める。

※濾過によって、水中のゴミや泥、水棲生物などは除去できるが、 可能であれば、飲むときに煮沸消毒をおこなった方がよい。

・蒸留を使った方法
必要なもの 穴を掘る道具 水を貯める容器 きれいなビニールシート(2m×2m程度のもの) 石(重りになるものであれば代用可能)

① すり鉢状に直径1m、中央部分の深さが75cmくらいの穴を掘る。
② 穴の中央に水をためる容器を置く。
③ ビニールシートを穴にゆったりとかぶせ、周りに石を置いて穴を密封状態にする。
④ シートの中央部に石を置き、その底部が容器の真上にくるようにする。(ビニールシートが穴の側面と接触しないように注意する。)
⑤ 容器に飲料水が貯まるのを待つ。

※日光が当たる時間が長い場所でおこなった方が効果的。

※穴に植物の葉や河川の水、海水、尿などを入れておくと、えられる飲料水が増える。

※長いプラスチックチューブ(内径の細いホースのようなもの)があれば、 ストローのように使ってビニールシートを取らずに給水できる。

飲料水が確保できたら、それを効率よく使うためには、体内の水分の消耗をできるだけ抑えることが重要になります。具体的には、以下のような点に注意するといいです。

・汚染された水をそのまま飲まない。(下痢などによる水分の消耗を防ぐ)
・身体の露出部分を極力減らす。(体表からの水分の蒸発を抑える)
・暑い時間帯には活動を控える。(発汗を抑えるため)
・飲酒と喫煙は控える。
・食べ物を食べ過ぎない。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


災害用伝言ダイヤル・伝言板サービス
一昨日、地震が起きた時に電車に乗っていたので、電車に閉じ込められることになり、その後、自宅まで20kmほど歩くことになりましたが、無事に帰宅することができました。NHKニュースによると、今日(3/13)から3日以内にマグニチュード7以上の余震が起きる確率は70%以上だそうです。

M7以上の余震 確率70%超(NHKニュース)

僕は、運よく被害を免れましたが、今後どのようなことになるか、まだわからないので、地震対策に役立ちそうな情報を書いていきたいと思います。今回は、昨日の新聞に載っていた、災害用伝言ダイヤル災害伝言板サービスについて書いていきます。

災害伝言ダイヤル
電話を利用した音声の録音と再生により安否情報を確認できる。

使い方
・録音
① 171に電話をかける。
② ボタン1を押す。
③ 自分の電話番号を登録。(固定電話の場合は市外局番から。)
④ メッセージを録音する。(約30秒間の録音で、メッセージは48時間保存される。)

・再生
① 171に電話をかける。
② ボタン2を押す。
③ 相手の電話番号を入力。
④ メッセージが再生される。

また、携帯電話会社なども安否確認に利用できる災害伝言板サービスを提供しています。

Docomo
災害用伝言板
使い方

Soft Bank
災害用伝言板
使い方

au
災害用伝言板
使い方

WILLCOM
災害用伝言板
使い方

EMOBILE
災害用伝言板
使い方

地震の被害をあまり受けていない方も、今後、必要になる可能性がありうるので、家族や知人との安否確認の方法を確認しておくといいと思います。ほかにも役立ちそうな情報があれば、追加していきます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ランジウォークとそのバリエーション
以前、脚を鍛えるトレーニングとしてフロント・ランジを紹介しましたが、フロント・ランジの動作をしながら、前方に進むトレーニングをランジウォークといいます。(雪上トレーニングとして紹介したフロント・ランジで前進と同様。)今回は、ランジウォークとそのバリエーションをいくつか紹介します。

ランジウォーク
① 足を肩幅程度にひらき、両手を後頭部にあて、背筋を伸ばして立つ。
② 片足を前方に踏み出す。(前脚の太ももが床と平行になるくらいまで)この時、上体が前かがみにならないように(背筋を曲げないように)する。
③ 踏み出した足にもう一方の足をひきつけ、①の姿勢になる。
④ 逆の足で同様のことを繰り返す。
⑤ ②、③、④を繰り返す。

ランジウォーク・クロスステップ
ランジウォークで右足を踏み出すときは左斜め前に、左足を踏み出すときは右斜め前に向かって出す。

ランジウォーク・カットステップ
ランジウォークで右足を踏み出すときは右斜め前に、左足を踏み出すときは左斜め前に向かって出す。

今回紹介したトレーニングは、脚を鍛えるのに役立ちますが、それ以外にも、スタートダッシュの速さを向上させるのにも役立ちます。特に、サッカーやバスケットボールなど、前方だけでなく、斜め前に走り出す場面があようなスポーツをやっている方は、ランジウォーク・クロスステップやランジウォーク・カットステップを練習に取り入れるメリットがあると思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


花粉症に効くつぼ
身体には、たくさんのつぼがあり、それらに、適切な刺激を加えれば、血流をよくする、身体の機能を整える、内臓を活性化させる、免疫力を高めるなど、様々な効果がえられます。 今回は、花粉症に効くつぼとその押し方を紹介します。

印堂(花粉症の症状を緩和する)

位置
眉間の真ん中。顔の正中線と両眉を結ぶ線の交点。

押し方
① 人差し指をつぼにあてる。
② 息を吐きながら、ゆっくりと押す。
③ 息を吸いながら、ゆっくりと力をゆるめる。

印堂は、目や鼻に働きかけ、一時的に花粉症の症状を緩和する効果のあるつぼです。 花粉症以外にも、目の疲れやアレルギー性鼻炎などにも効果のあるつぼなので、 花粉症でない方も使う機会があるかもしれません。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


変則的なインターバル走
インターバル走というのは、ダッシュとジョギングを繰り返すトレーニング方法です。1区間でのダッシュやジョギングの距離(または時間)によってショートインターバル、ミドルインターバル、ロングインターバルというようなインターバル走の分類があることについて、以前書きましたが、今回は、それらに含まれない変則的なインターバル走をいくつか紹介します。

変形インターバル
ダッシュやジョギングの距離(または時間)を変化させるインターバル走。
例えば、

200mの速いペースのダッシュ→100mのジョギング(ショートインターバルのペース)
→500mのやや速いスピードでダッシュ→200mのジョギング(ミドルインターバルのペース)
→・・・

というようにおこなう。
レースや試合中のスピードの変化に対応する能力の向上が期待できる。


ヒルトレーニング坂道ダッシュのインターバル走バージョン)
起伏のある地形でおこなうインターバル走。登り坂はダッシュで下り坂はジョギングというようにおこなう。

※下り坂でダッシュをすると、故障する危険性が高いので、慣れないうちは下り坂をジョギングにした方がよい。

今回紹介した変形インターバル走やヒルトレーニングは、無酸素性の持久力と有酸素系の能力の両方を高めたい方に役立つトレーニングです。地形によって実施できる場所が制限されてしまうトレーニング方法ですが、可能であれば、試してみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


厚揚げの甘辛煮の作り方
厚揚げは、豆腐を揚げているため、豆腐を使った加工品の中ではカロリーが高めですが、油抜きをすれば、摂取エネルギーを抑えることができます。以前、厚揚げの油抜きを使うレシピとして、厚揚げで作る揚げ出し豆腐風の作り方を紹介しましたが、今回は、厚揚げの甘辛煮の作り方を紹介します。

厚揚げの甘辛煮(4人分)
材料 厚揚げ・1枚 干ししいたけ・8枚 しし唐辛子・8本 だし汁(かつお)・1/2カップ 
    干ししいたけのもどし汁・1/2カップ しょうゆ・大さじ2 砂糖・大さじ2 

① 干ししいたけを水に1~2時間くらいつけて戻す。
② 厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、8等分に切る。
③ しいたけは石づきをとり、食べやすい大きさに切る。
④ 鍋にだし汁、干ししいたけのもどし汁、しょうゆ、砂糖をいれてよく混ぜ、火にかける。
⑤ ④が煮立ったら厚揚げを加えてさらに煮る。
⑥ ひと煮立ちしたら、厚揚げを鍋からとり出し、しいたけを加えて弱火で10分くらい煮る。
⑦ ⑥に厚揚げを戻し、しし唐辛子を加え、1分くらい煮る。

今回紹介したレシピは、厚揚げ以外にもしいたけ(低カロリーで食物繊維が豊富)としし唐辛子(脂質やエネルギーの代謝を活発にする)を使っているため、ダイエットにも役立つメニューです。摂取エネルギーをさらに抑えたい場合は、砂糖を使う量を減らして、別のもの(山椒など)で味つけをしてください。ただし、塩分の摂り過ぎはダイエットによくないので、注意してください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking