筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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国際会議のため11
明日から国際会議で海外に行くため、しばらくの間、ブログを更新できません。 今回は2つの国際会議をはしごし、その後、 国内の研究集会に直行するため、9月の中旬頃まで更新できない期間が続く予定です。

このブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

帰ってきたら再開します。


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枝豆の梅みぞれ和え
枝豆は、未成熟な大豆を収穫したもので、タンパク質ビタミンCB1B2カロチンカリウム食物繊維などが含まれています。塩ゆでした枝豆を酒のつまみなどで食べることもよくあると思いますが、ひと手間加えると、違った味を楽しむことができます。今回は、枝豆の梅みぞれ和えの作り方を紹介します。

枝豆の梅みぞれ和え(4人分)
材料 枝豆・100g(さやつき) 梅干・2粒 大根おろし・200g エビ・4尾 料理酒・少々 ポン酢・適量

① 枝豆をゆで、さやからはずし、薄皮をむく。
② 梅干の種を取り除き、包丁で叩く。
③ エビの背わたを取り除き、料理酒を加えたお湯でさっとゆでる。
④ ③の殻をむき、1cm幅に切る。
⑤ ①、②、④と大根おろしをあえる。
⑥ ⑤を器に盛りつけ、ポン酢をかける。

今回紹介したレシピは、暑い時期にも食べやすく、タンパク質やビタミンB1を摂れるので、疲労回復効果も期待できます。枝豆のは夏なので、夏バテ気味の方は試してみるといいかもしれません。


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サイドキック
バスケットボールやサッカーなど、方向転換の時の切り返しの速さが求められるスポーツは、いろいろあります。サイドキックは、そのような能力を高めるのに適したトレーニングです。今回は、サイドキックのやり方を紹介します。

サイドキック
① 2つのカラーコーンを1~2mくらい間をあけて置く。(目印に使うだけなので、コーンがなければ地面にしるしをつけてもよい。)
② 2つのコーンを結ぶ直線にのるように、コーンの間に立つ。
③ 片方のコーンの傍に立ち、外側の足で踏み切って、もう一方のコーンへと真横に跳ぶ。
④ 踏み切った足と反対側の足で着地する。
⑤ 左右を入れ替えて、③、④の動作をおこなう。
⑥ ③~⑤を繰り返す。

※上体が外側に傾かないようにする。また、膝の向きはつま先と同じになるようにする。

※2つのコーンの位置は、バランスを崩さずにできる範囲で、できるだけ離す。

今回紹介したサイドキックは、方向転換の時の切り返しの速さを向上させるとともに、姿勢の安定性を高める効果も期待できます。これらの能力が求められる種目をおこなっている方は、試してみてください。


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もやしのペペロンチーノ風
以前、ペペロンチーノの作り方を紹介しましたが、スパゲッティーのかわりにもやしを使って、ペペロンチーノ風の炒め物を作ることもできます。今回は、もやしのペペロンチーノ風の作り方を紹介します。

もやしのペペロンチーノ風(2人分)
材料 もやし・200g にんにく・1かけ 赤唐辛子・1本 パセリ・適量 オリーブオイル・大さじ1/2 塩・少々
     コショウ・適量 しょうゆ・小さじ1

① にんにくとパセリをみじん切りにし、赤唐辛子は小口切りにする。
② フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で炒める。
③ にんにくが薄いきつね色になったら、もやしと赤唐辛子を加え、さっと炒める。
④ ③にパセリ、塩、コショウ、しょうゆを加え、全体にからめる。

以前、もやしビーフンの作り方を紹介したときに、うまく使えばもやしはダイエットに役立つ野菜だということを書きました。今回紹介したレシピは、もやしとスパイスダイエットに役立つ赤唐辛子やにんにくなどを使っているため、ダイエット向きだといえます。


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ニーリフト
以前、腹筋を鍛えるエクササイズとして、ニートゥチェストを紹介しましたが、それと似たようなトレーニングとして、ニーリフトがあります。今回は、立った状態と座った状態でそれぞれおこなう、2種類のニーリフトのやり方を紹介します。

スタンディングニーリフト
① 直立した状態から、片脚を後ろに引き、もう一方の脚の膝を軽く曲げる。(アキレス腱のストレッチをするような姿勢)
② 前足に体重をのせ、後ろに引いた脚をゆっくりと前方に出す。(膝を胸につけるイメージ)
③ 対角の手であげた足をさわる。このとき、背中はやや丸めてもよい。
④ ゆっくりとあげた足を元に戻す。
⑤ ②~④を繰り返す。
⑥ 左右の手足を入れ替えて、同様のことをおこなう。

シッティングニーリフト
① 膝を曲げて床に座り、身体の後方に両手を置く。
② 片足を浮かせ、前方に脚を伸ばす。
③ 膝を曲げながら、浮いている脚をゆっくりと引きつける。(膝をおでこにつけるイメージ)
④ ゆっくりと引きつけた脚を元に戻す。
⑤ ②~④を繰り返す。
⑥ 左右の脚を入れ替えて、同様のことをおこなう。

スタンディングニーリフトは、体幹の筋肉と同時に、脚の筋肉も鍛えることができます。立ったままおこなうのがきついという方は、シッティングニーリフトをやってみてください。


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刺身に添えるけんの作り方
刺身に添える、大根のせん切りなどのことをけんといいます。けんには栄養バランスをよくしたり、刺身を食べた後の口直しや消化を助ける効果などがあります。今回は、けんの作り方をいくつか紹介します。

白髪大根
① 大根の皮をむき、5~6cmくらいの長さに切る。
② ①を薄めのかつらむきにする。
③ ②を端からまるめて、小口切りにする。
④ ③を冷水に放し、パリッとさせる。

白髪ねぎ
① 長ねぎを長さ5cmくらいに切る。
② 縦に切れ目を入れて開き、芯を抜く。
③ ②を広げ、縦にせん切りにする。
④ ③を布巾などで包んで水洗いし、ぬめりをとる。

みょうがたけ
① 縦半分に切る。
② ①を斜め薄切りにし、冷水に放す。

刺身に添えるけんには、毒消しの効果もあります。自宅で刺身を食べるときなどには、少し手間はかかりますが、けんも作ってみてください。


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肩こりに効くストレッチ
肩こりというのは、首や肩の周辺の筋肉のこわばった感じや不快感などの総称です。肩こりの原因については、いろいろな説がありますが、まだ不明な点も多く、診断方法や治療法などは確立していません。しかしながら、肩周辺の筋肉をほぐすことで、肩こりの症状が軽減されることが経験的に知られています。筋肉をほぐすには、ストレッチが有効です。今回は、肩こりに効くストレッチをいくつか紹介します。

肩こりに効くストレッチ①
必要なもの ハンドタオル(適度な長さの棒などでもOK)

① タオルの両端を持ち、頭の上を通して、背中側に持っていく。
② 背筋を伸ばして、ゆっくりと腰のあたりまでタオルを下におろす。
③ ゆっくりと肩甲骨のあたりまでタオルをあげる。
④ ②、③を繰り返す。

肩こりに効くストレッチ②
必要なもの 背もたれのついたイス

正面を向いてイスに座り、両手で背もたれの上の部分をつかみ、首を前方に倒した状態で静止する。

※背もたれが高すぎる場合は、横の部分をつかんでもよい。

今回紹介したストレッチは、タオルやイスなどを使うものでしたが、道具を使わない、基本的な肩や首のストレッチも、肩こりに効きます。また、以前紹介した、アームスイングなども、症状が重くない場合は、肩こり対策に役立ちます。


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キャロットアイスの作り方
暑い時期に役立つ手作りのアイスやシャーベットとして、今までにバナナヨーグルトアイスキャンディーレモンミルクシャーベットの作り方を紹介しましたが、今回はキャロットアイスの作り方を紹介します。

キャロットアイス(2人分)
材料 にんじん・1本 塩・適量 生クリーム・1/2カップ はちみつ・大さじ2 ヨーグルト(プレーン)・1カップ

① にんじんの皮をむいて、1cmくらいの厚さの輪切りにする。
② にんじんを10分くらい塩茹でする。
③ ②がやわらかくなったら取り出し、水気をきって冷ます。
④ ③をフォークなどでつぶす。
⑤ 生クリームをボウルに入れ、泡だて器で泡立てる。
⑥ ⑤がとろりとしてきたら、はちみつとヨーグルトを加えて混ぜる。
⑦ ⑥に④を加え、混ぜ合わせる。
⑧ ⑦を底が広い器(できれば金属製)に流し入れ、ラップをかけて、冷凍庫で2時間ほど冷やし固める。

※冷やし固める時に、途中で取り出し、フォークで全体をかき混ぜる。(2~3回くらい)

今回紹介したキャロットアイスは、野菜入りのデザートなので、食事で足りなかった栄養を補うのにも適しています。ただし、生クリームを使っているため、ダイエット中の方は食べ過ぎないように注意してください。


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帰省のため4
明日から帰省のため、数日のあいだブログを更新できません。

このブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

帰ってきたら再開します。


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ゴルフ選手の名言集
自分にあった名言は人生の支えとなったり、よい変化をもたらしたりします。 本やホームページなどで名言集として多くの名言を読んだり探したりすることができますが、 今回はそのような名言の中からゴルフ選手による名言をいくつか紹介します。

芝は生きている。
                                                 中村寅吉 1915~2008

クラブをおはしのように自由使えたらいいスコアになるよ。
                                                      謝永郁 1933~

一挙に社長にはなれない。 頂上を極めるには、一歩一歩の積み重ねが大切だ。
                                                      丸山茂樹 1969~

可能性っていうのはみんなが持っていると思うんですけど、
それをどう出していくかっていうのは自分次第だと思いました。

                                                      宮里藍 1985~

どんなに難しいコースでも自分のゴルフってのを忘れちゃいけない。
                                                      石川遼 1991~

それぞれの選手や監督のプロフィールやエピソードなどはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

中村寅吉
謝永郁
丸山茂樹
宮里藍
石川遼


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ズッキーニのグリル
ズッキーニはきゅうりに似た見た目の野菜ですが、かぼちゃの一種で、カロチンビタミンKカリウムマグネシウムマンガンなどを含んでいます。ズッキーニはラタトゥイユなどで煮物として食べるイメージを持つ方が多いかもしれませんが、焼いて食べることもできます。今回は、ズッキーニのグリルの作り方を紹介します。

ズッキーニのグリル(4人分)
材料 ズッキーニ・2本 黒オリーブ・8個 塩・少々 コショウ・少々 オリーブオイル。大さじ2
    バルサミコ酢・大さじ2

① へたをつけたままのズッキーニを縦に5mmくらいの厚さでスライスする。
② 黒オリーブを輪切りにする。
③ ズッキーニと黒オリーブを網の上で焼き、塩とコショウで味をつける。
④ ③を網からおろし、オリーブオイルをかける。
⑤ ④を器に盛り、バルサミコ酢をかける。

ズッキーニは、暑い時期がの食べ物です。今回紹介したレシピは、味つけなどを少し変えれば、バーベキューの時などにも使えるので、試してみてください。


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利き足を調べる方法
人間の左右のどちらかの手が利き手になっているのと同様に、足にも利き足があります。利き手は箸やペンを持つ時に持ちやすい方を調べればわかりますが、自分の利き足がどちらか、すぐにはわからないという方もいるかもしれません。そのような場合、以下の方法で、利き足を調べることができます。

利き足を調べる方法
① 四つ這いになり、両膝を床から浮かせる。
② 右脚を床と水平になるくらいまであげる。
③ 右脚をおろし、左脚を床と水平になるくらいまであげる。
④ 脚を上げやすい方が利き足。

上述した方法以外にも、ボールなどを蹴る時の蹴りやすさ(蹴りやすい方が利き足)、不意に押された時に先に出る足(先に前に出た側の足が利き足)などで判断することもできます。

利き足は、普段意識することがあまりないかもしれませんが、知っていると、試合などを有利に進められることもあります。利き足の差がでやすいのは陸上競技の短距離走で、利き足にあわせたスタートができるかどうかで、タイムが大幅にかわる場合もあります。それ以外のスポーツや格闘技などでも、知っておいて損はないと思うので、自分の利き足がどちらかわからない方は、調べてみてください。


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