筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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エリンギのみそ和えの作り方
キノコ類は食物繊維が豊富で、低カロリーなので、ダイエットに役立つ食材です。 エリンギは歯ごたえがよく、マツタケに似た食感を持つキノコで、ビタミンDB1B2カリウムなどを含んでいます。 これまでに、エリンギを使った料理としてエリンギとさやいんげんの白あえエリンギソースなどの作り方を紹介しましたが、 今回は、エリンギのみそ和えの作り方を紹介します。

エリンギのみそ和え(3人分)
材料 エリンギ・150g みそ・小さじ1 削り節・3g

① エリンギの石づきを取り除き、縦半分に切る。
② エリンギをオーブンで4~5分加熱する。
③ ②を取り出して冷まし、半分の長さに切って、食べやすい大きさに裂く。
④ ボウルにみそと削り節を入れて混ぜる。
⑤ ④にエリンギを加えて和える。

今回紹介したレシピは、慣れれば手軽に作ることができるので、副菜や弁当のおかずの種類を増やしたい時などに役立ちます。 味付けを変えてアレンジしやすいレシピなので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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ブルワーカー
アイソメトニック・コントラクション静的収縮)を利用して筋肉を鍛えるトレーニングを アイソメトニックトレーニングといいます。 このトレーニングをおこなう際に便利な器具がブルワーカーです。

ブルワーカーはスプリングが内蔵されたシリンダーの両端にハンドグリップがつき、 それらを二本のケーブルでつないだ形をしています。 シリンダーを内側に押し込んだり、ケーブルを引っ張ったりし、 それらが元に戻らないよう維持することでアイソメトニックトレーニングをおこなうことができます。


ブルワーカーは、1960年代に開発されたトレーニング器具ですが、基本的な構造は昔と変わらないまま、現在も販売されています。 トレーニングに必要な負荷をかけられるものの場合、安くても1万円前後はするようですが、 1台で色々な部位のトレーニングができるため、 普段、アイソメトニックトレーニングをおこなっている方や効率よくそのようなトレーニングをおこないたい方は、 ブルワーカー買う価値があると思います。


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国際会議のため19
明日から国際会議で海外に行くため、しばらくの間、ブログを更新できません。

このブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

帰国後、更新を再開します。


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えのきとわかめの生姜和えの作り方
きのこや海藻類食物繊維を豊富に含む、血糖値をあげにくいといった ダイエットに役立つ共通点があります。 今回は、きのこと海藻を使った料理として、えのきとわかめの生姜和えの作り方を紹介します。

えのきとわかめの生姜和え(2人分)
材料 えのき・80g カットわかめ・3g 生姜(すりおろし)・小さじ1 しょうゆ・適量

① えのきの石づきを取り除き、半分の長さに切ってほぐす。
② ①を耐熱皿に入れ、ラップをして、電子レンジで50秒ほど加熱する。
③ 汁気をきって冷ます。
④ カットわかめを水で戻し、水気をきる。
⑤ ③と④を混ぜ、生姜としょうゆで和える。

今回紹介したレシピは、 生姜も使っているため、スパイスダイエットのメニューとしても役立ちます。 慣れれば手軽に作ることができるので、副菜を増やしたい時などに便利です。


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チューブシュラッグ
以前、エクササイズ器具としてチューブを紹介しましたが、 これを利用しておこなうトレーニングチューブトレーニングといいます。 これまでに、肩を鍛えるチューブトレーニングとして、 チューブレイズ(フロントサイド)を紹介しましたが、 今回は、チューブシュラッグを紹介します。

チューブシュラッグ
① 両手でチューブの端を持って立ち、チューブの中央部分を足で押さえる。
② ゆっくりと肩をすくめる。(肩の位置を上にあげるイメージ)
③ ゆっくりと元に戻す。
④ ②、③を繰り返す。

チューブシュラッグは普通のシュラッグと同様、肩の筋肉を鍛える効果があります。 肩を使うスポーツなどをやっている方以外でも、肩こり対策のトレーニングとして使えます。


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牛肉の塩ゆでの作り方
肉は脂質が多い食材ですが、調理法を工夫することで、脂質を減らすことができます。 以前、豚肉をゆでる、塩豚の作り方を紹介しましたが、 今回は、似たような料理として、牛肉の塩ゆでの作り方を紹介します。

牛肉の塩ゆで(5~6人分)
材料 牛肉のかたまり(ロース)・300g 塩・小さじ2

① 牛肉の表面に均一に塩をすり込む。
② たこ糸を巻いて、形を整える。
③ 鍋で牛肉がかぶるくらいのお湯を沸かし、②を40~50分ほどゆでる。
④ 牛肉をゆで汁につけたまま冷ます。
⑤ 牛肉を取り出し、たこ糸をはずして食べやすい大きさに切る。

今回紹介したレシピは、調理時間は長めですが、手間はそれほどかからないので、慣れれば手軽に作ることができます。 そのまま食べることも、他の料理に使うこともできるので、使い勝手がいいレシピです。


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アブクランチャー
以前、腹筋を鍛えるトレーニング器具としてアブホイールを紹介しましたが、 アブクランチャーも腹筋を鍛える際に役立ちます。

アブスリマー

アブスリマー
価格:2,680円(税込、送料込)



クランチなどの腹筋運動をおこなう際に、適切なフォームを保つことは重要です。 アブクランチャーを使うと頭と腕の位置を一定に保ったまま腹筋運動ができるので、 安定したフォームでトレーニングをすることができます。

アブクランチャーの形状から、一部の腹筋運動には使えない場合がありますが、 クランチやレッグレイズ(脚上げ腹筋)をやる時には、トレーニングをやりやすくなります。 筋トレに慣れてない方はもちろん、慣れている方も、フォームが適切かをチェックするためにアブクランチャーを利用することができます。 アブクランチャーはトレーニングのサポート器具として優れているので、 腹筋を効果的に鍛えたい方は試してみてください。


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