筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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1人の筋トレにおけるタッチ法
タッチ法は、筋トレをおこなうときに、動かしている筋肉をパートナーにタッチしてもらうことで自分が動かしている筋肉を自覚しやすくするテクニックです。 本来は、パートナーに協力してもらうテクニックですが、以下のような種目では1人でもタッチ法を活用することができます。

ワンハンド・フレンチ・プレス
サイド・レイズ(片手)
レバレッジバー・エクササイズ

上記の種目に共通することは、

・トレーニング中に一方の手が空いている。
・動作に無理のない範囲で、空いている手で動かしている筋肉に触れることができる。

の2点です。この条件を満たしていれば、1人でもタッチ法を活用することができるので、 普段、そのようなトレーニングをおこなっている方は、取り入れてみてください。


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豆腐チーズの作り方
豆腐は植物性タンパク質を摂るのに便利な食品です。 豆腐を使った料理として、これまでに、豆腐の生姜焼ブロッコリーの白あえなどの作り方を 紹介してきましたが、今回は、豆腐チーズの作り方を紹介します。

豆腐チーズ(2人分)
材料 豆腐(木綿)・200g 白味噌・適量

① 豆腐の水気をきる。
② 白味噌を一部をひろげ、豆腐を置く。
③ 豆腐の表面を全て覆う用に白味噌を塗る。
④ ③を密閉容器に入れ、冷蔵庫で2~3日おく。

豆腐チーズは、チーズのかわりにそのまま食べたり、他の料理に使ったりすることができます。 作り方はそれほど難しくないので、興味のある方は試してみてください。


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タッチ法
筋トレをおこなうときに、自分が動かしている筋肉を自覚することは、効率よくトレーニングを進める上で重要です。特に、自分で意識しにくい部分(背中の筋肉など)を鍛える場合には、タッチ法が便利です。

タッチ法は、筋トレをおこなうときに、動かしている筋肉をパートナーにタッチしてもらうというテクニックです。パートナーに触れてもらうことで、意識しにくい筋肉を意識しやすくするという効果が得られます。パートナーと筋トレをおこなう場合は、タッチ法を取り入れると、トレーニングの効率を向上させやすいです。

一人で筋トレをおこなう場合、タッチ法と似たような効果が得られるテクニックとして、鏡を利用する方法があります。鏡を利用して、筋肉をチェックすることで、自分が動かしている筋肉を意識しやすくなります。もちろん、フォームをチェックするために利用することもできます。


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