筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



しらすとわかめの混ぜご飯の作り方
以前、もやしナムルで作る炊き込みご飯やきのこの炊き込みご飯などの作り方を紹介しましたが、使う具材を変えれば、色々な炊き込みご飯を作ることができます。今回は、しらすとわかめの混ぜご飯の作り方を紹介します。

しらすとわかめの混ぜご飯(2人分)
材料 ご飯・2膳分 しらす干し・80g カットわかめ・4g 炒りごま(白)・少々

① 炊きたてのご飯にしらす干しとカットわかめを加え、よく混ぜる。
② 数分間蒸らす。
③ 器に盛り付け、炒りごまをかける。

炊き込みご飯は、ご飯に色々な具を加えるので、食事の栄養バランスをよくすることができます。今回紹介したレシピは、海藻類のわかめも摂ることができるので、ダイエットにも役立ちます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


サイドワインダー(SIDE WINDER)
以前、エクササイズ器具としてチューブを紹介しましたが、 これと似たようなトレーニング器具として、サイドワインダーSIDE WINDER)があります。 サイドワインダーは、チューブの両端にリングがくっついた形状をしています。
サイドワインダー(SIDE WINDER)




サイドワインダーの運動効果はチューブと同じですが、両端にあるリングを足首にかけることができるので、 チューブの利点を脚のトレーニング(ニーエクステンションなど)に活かすことができます。 また、下半身のダイナミックストレッチなどにも活用することができます。

普通のチューブと同じような使い方もできるので、普段のトレーニングにチューブを取り入れている方は、 サイドワインダーを取り入れることで、より幅広いトレーニングができると思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


めかぶのお焼きの作り方
海藻類は低カロリーで、食物繊維ミネラルを豊富に含む食品なので、 ダイエットに役立ちます。 スーパーなどで売られているパックのめかぶはそのまま食べるという人が多いと思いますが、 料理に使うこともできます。 今回は、めかぶのお焼きの作り方を紹介します。

めかぶのお焼き(2人分)
材料 めかぶ・2パック(80g) 薄力粉・100g 水・1/2カップ 卵・1個 万能ねぎ・適量 ちりめんじゃこ・20g
    サラダ油・適量 しょうゆ・適量

① 薄力粉、水、卵をボウルに入れて混ぜる。
② めかぶを適当な大きさに切り、①に加えて混ぜる。
③ ②に万能ねぎとちりめんじゃこを加え、さらに混ぜる。
④ フライパンを火にかけ、サラダ油をひき、③を食べやすい大きさにひろげて焼く。
⑤ ひっくり返して両面を焼く。
⑥ 器に盛り付け、しょうゆをかける。

※しょうゆは食べる直前にかけた方がよい。

今回紹介したレシピは、お好み焼きのように色々な食材を加えて作ることができるので、アレンジしやすいメニューです。 慣れてきたら、自分好みのアレンジをしてみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


オーバーヘッド・レイズ
サイド・レイズは肩の筋肉を鍛えるトレーニングです。以前、サイド・レイズのバリエーションとして、スーパー・サイド・レイズを紹介しましたが、今回は、別のバリエーションとして、オーバーヘッド・レイズを紹介します。

オーバーヘッド・レイズ
① 両手にダンベルを持ち、腕を身体の前に置く。手の甲は前方を向け、両足は肩幅程度に開く。
② ひじを伸ばしたまま、ダンベルを真横にゆっくりとあげていく。同時に、腕を外側にひねっていく。
③  頭の上にダンベルがくるまで②を続ける。最終的に、手の甲は後方を向ける。
④ ゆっくりと元に戻す。
⑤ ②~③を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、腕の回転を加えながらおこなうため、ストレッチ効果が期待できます。あまり重い負荷を使うのに適さないトレーニングなので、軽めのダンベルを使うようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


こんにゃくのペペロンチーノ風
ぺペロンチーノというのは、唐辛子やにんにくとともにオリーブオイルで炒めたスパゲッティです。 これまでに、スパゲッティーをもやしかんぴょう小松菜かぶなどにかえたペペロンチーノ風の作り方を紹介しましたが、 今回は、こんにゃくのペペロンチーノ風の作り方を紹介します。

こんにゃくのペペロンチーノ風(2人分)
材料 糸こんにゃく・300g にんにく・1片 赤唐辛子・1本 オリーブオイル・大さじ1 水・大さじ1 塩・少々

① 糸こんにゃくを沸騰したお湯にさっとくぐらせる。
② にんにくを薄切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルをひき、②を炒める。
④ ③に糸こんにゃくと赤唐辛子を加え、さらに炒める。
⑤ ④に水と塩を加え、よく混ぜながら炒める。

ペペロンチーノやペペロンチーノ風の炒め物は、赤唐辛子やにんにくなどを使っているため、 スパイスダイエットに役立ちます。 また、こんにゃくは低カロリーで食物繊維を豊富に含んでいるため、ダイエットに役立つ食材です。 そのため、今回紹介したレシピは、ダイエット中におすすめです。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking