筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



プルーン酢の作り方
プルーンはビタミンAB1B2B3B5カルシウムカリウム食物繊維などを含むため、ダイエットに役立ちます。 これまでに、プルーンを使った料理として、サツマイモとプルーンのジュース柿とプルーンのホットドリンクプルーンの赤ワイン煮などの作り方を紹介しましたが、 今回は、プルーンを使った調味料としてプルーン酢の作り方を紹介します。

プルーン酢
材料 ドライプルーン・100g 酢・1/2カップ

① ドライプルーンを細かく刻む。
② ①を保存容器に入れて酢を加え、スプーンでよく混ぜる。
③ 半日ほどおき、ペースト状になったらできあがり。

※できあがった後は、冷蔵庫で保存する。

今回紹介したプルーン酢は料理に加えたり、飲み物に混ぜるなど、様々な使い方ができます。 プルーンの甘味で砂糖の使用量を抑えたり、 を摂ったりできるので、ダイエット中の方にもおすすめです。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


ランニングコースの表示距離とGPSの示す距離の差
スマートフォンやランニングウォッチの発達にともない、 内蔵されたGPSによって走った距離を正確に計測できるようになっています。 GPSをつけてランニングコースを走ったとき、 ランニングコースの表示距離ではまだ10kmも走っていないはずなのに、 GPSでは既に10km走ったことになっているというように、 両者の示す距離に差がでてくる場合があります。

このようなことがおこるのは、ランニングコースの距離を測る際にできるだけ最短ルートを測るようにしているからです。 ランニングコースの距離表示は最短ルートを走った場合の距離ですが、 実際に走るときは、他のランナーや車などの影響で、最短ルートを走行できないことがおこります。 そのため、ランニングコースの表示距離とGPSの示す距離に差がでてくることがあります。 そのため、走行距離が長くなれば、その分、この差も大きくなっていく傾向にあります。

このような差は、トレーニングをする上では(ほとんどの場合)そこまで深刻な問題ではありませんが、 マラソン大会などに参加し記録を狙うという方の場合は、 GPSの記録よりも公式記録が悪くなることがおこるので、注意が必要です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


えのきご飯の作り方
ダイエットでは、摂取エネルギーを抑えることが重要です。 これを実現するための方法の1つとして、キャベツご飯寒天ご飯もやしビーフンなどのように、 料理に低カロリー食品を混ぜることで、満腹感を得やすくしつつ摂取エネルギーを減らす方法があります。 これと似たメニューとして、今回はえのきご飯の作り方を紹介します。

えのきご飯(3~4人分)
材料 えのきだけ・200g 米・2カップ 水・2カップ

① 米を洗い、水と共に炊飯器にいれて30分おく。
② えのきだけを細かく刻み、根元をほぐす。
③ ②を①に加え、ご飯を炊く。

以前、ご飯にきのこを混ぜる料理としてしめじご飯きのこの炊き込みご飯などを紹介しましたが、 今回紹介したレシピは味付けをしていないので、他のメニューと組み合わせやすくなっています。 まとめて作って冷凍しておけば、手軽なダイエット食を保存しておくことができます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


快調走
ジョギングランニングは代表的な有酸素運動ですが、 それらの間に位置するトレーニングとして快調走があります。
快調走というのは、以下の条件を全て満たすように走ることです。

・息がはずまないようにする。
・一定のペースを保つ。
・上記の条件を満たしたうえでできるだけ速く走る。

快調走のペースは、個人差もありますが、早めのジョギングくらいを目安にするとイメージしやすいと思います。 きつくない負荷ででおこなう有酸素運動としてLSDがありますが、 LSDは意識的にゆっくりと走るのに対して、 快調走は無理のない範囲でスピードを維持するトレーニングとなります。

快調走は、大会などに出る人が走力向上のためにおこなうメニューとして役立ちますが、 それ以外の方でも、あまり気分がのらないときのトレーニングメニューとして取り入れることができます。 ただし、オーバーペースになると快調走ではなくなるため、自分の体調などと相談しながら適度なペースでおこなうようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


新年の挨拶2016
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

本業が忙しくなってきたので、更新頻度は大幅に減っていますが、できる限り続けていきたいと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking