筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ハンギング・トランクツイスト
以前、鉄棒などを使って腹筋を鍛えるハンギング・レッグレイズを紹介しましたが、 今回は、そのバリエーションとしてハンギング・トランクツイストを紹介します。

ハンギング・トランクツイスト
① 足がつかないくらいのバー(または鉄棒)にぶら下がる。
② 腹筋を使って、太ももが床と平行になるくらいまで両膝をあげる。(横から見て膝の角度は90°になる)
③ 上半身を正面に向けたまま、腰をひねり、両膝を左側に動かす。
④ 元に戻る。
⑤ 上半身を正面に向けたまま、腰をひねり、両膝を右側に動かす。
⑥ 元に戻る。
⑦ ③~⑥の繰り返し。

※負荷をあげたい場合は、両膝を伸ばした状態でおこなう。

ハンギング・トランクツイストは腹斜筋(お腹の側方の筋肉)などを鍛えることができます。 トレーニング場所は限定されますが、握力なども同時に鍛えることができるので、 上半身や体幹をバランスよく鍛えたい方は、取り入れてみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


鶏レバーのワイン煮の作り方
これまでに、レバーを使った料理としてレバーフライレバーステーキなどを紹介しましたが、 今回は、鶏レバーのワイン煮の作り方を紹介します。

鶏レバーのワイン煮(4人分)
材料 鶏レバー・200g 赤ワイン・1カップ 生姜・1片 しょうゆ・大さじ3 砂糖・大さじ3

① 鶏レバーを食べやすい大きさに切る。(血の塊がある場合は取り除く)
② 生姜を薄切りにする。
③ お湯を沸かし、①を2分ほどゆでる。その後、よく洗って水気をきる。
④ 鍋に赤ワイン、しょうゆ、砂糖を入れて火にかける。
⑤ ④に鶏レバーと生姜を加え、15~20分ほど煮る。

レバーは鉄分タンパク質を同時に補給できます。 ただし、赤ワインに含まれているタンニンは鉄分の吸収を抑える働きがあるため、 貧血予防のためのレシピには適していないことに注意してください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


リストサークル
これまでに、手首を鍛える効果があるトレーニングとして、リストカールバックハンド・プッシュアップなどを紹介しましたが、同様の効果が期待できるトレーニングとして、今回は、リストサークルを紹介します。

リストサークル
① 直立して腕を前方に伸ばし、指先が上になるように手のひらを正面に向ける。
② 腕の位置を固定したまま、ゆっくりと両方の手首を内側に回していく。半回転したとき(指先が下になったとき)に手の甲が正面を向くようにし、1回転したとき、①の姿勢に戻るようにする。
③ 腕の位置を固定したまま、ゆっくりと両方の手首を外側に回していく。②の動作と同様、半回転したとき(指先が下になったとき)に手の甲が正面を向くようにし、1回転したとき、①の姿勢に戻るようにする。
④ ②、③を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、ダンベルなどを使わずに手首を鍛えることができるので、自宅などでのトレーニングにおすすめです。また、握力を向上させるトレーニングとしても有効です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking