筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



シナモンウォーターの作り方
シナモンはエネルギー代謝を活発にするなどの効果があり、 ダイエットに役立ちます。 これまでに、シナモンを摂れるレシピとしてサツマイモのシナモンボールホットウイスキー などの作り方を紹介しましたが、 今回は、シナモンウォーターの作り方を紹介します。

シナモンウォーター(1ℓ分)
材料 シナモン(スティック)・3本 水・1ℓ

容器にシナモンと水を入れて蓋(またはラップ)をし、冷蔵庫で1日ほど冷やす。

シナモンウォーターはできあがるまでに時間がかかりますが、手間はほとんどかからないので、 簡単に作ることができます。 スパイスダイエットに役立つのはもちろん、ジュースの飲み過ぎを防ぐことができるため、夏太りの対策にもなります。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


スタンディング・二ープッシュ
これまでに、ウエストリフトペックロックなどの アイソメトニックトレーニングを紹介してきましたが、 今回は、腹筋を鍛える効果のあるスタンディング・二ープッシュを紹介します。

スタンディング・二ープッシュ
① 両足をそろえて直立する。
② 膝が横から見て90°くらいになるまで右足をあげる。
③ 左手で右太ももを下方向に押す。右足は下方向に押し付ける力に逆らって、上方向に左手を押す。
④ 手足の左右を入れ替え、②、③をおこなう。

今回紹介したトレーニングは、片足で立った状態を維持するため、バランス能力を向上させる効果もあります。 また、ウォーキングランニングのフォームを改善する効果も期待できるので、 色々な目的でおこなうことのできるトレーニングです。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


同じ分量の食事でも早食いは太りやすい
食事の時間が短い場合、食べる分量が多くなりがちなので太りやすくなるということはよく知られています。 一定量以上は食べないようにすれば、どれだけ食事の時間が短くても問題ないように思えますが、 以下の論文では、食べる分量が同じでも早食いをした場合の方が太りやすくなる要因があると結論付けています。

論文タイトル The number of chews and meal duration affect diet-induced thermogenesis and splanchnic circulation
雑誌 Obesity 2014 22 E62–E69
著者 Yuka Hamada, Hideaki Kashima and Naoyuki Hayashi

上記の論文では、300kcalの食事をゆっくりと(よく噛んで)食べるグループと早く食べるグループにわけて比較しています。 その結果、前者は食後90分の食事誘導性熱産生DIT:Diet Induced Thermogenesis)と内臓血流量の増加がみられたのに対して、 後者はそれが無かったそうです。 DITの増加は消費エネルギーの増加につながるため、 摂取エネルギーが同じでも、早食いをしたグループの方が太りやすくなってしまう可能性が高いそうです。 そのため、食べるスピードをゆっくりにした方が、ダイエットを成功させやすくなります。

他にも、ゆっくりとよく噛んで食べることは、少ない量の食事で満腹感を得やすい、血糖値の上昇を緩やかにするなどの メリットがあるので、ダイエット中の方はそのような食べ方を心掛けてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking


パワートルソー
以前、スタンディング・バーツイストスイッチオフ・バーなど、バーベルのバーを立てておこなう トレーニングを紹介しましたが、パワートルソーはそのようなトレーニングをおこなうための補助器具です。 パワートルソーは以下のような形状をしています。


パワートルソーを使ってバーの一方を固定することでスタンディング・バーツイストやスイッチオフ・バー を安全におこなうことができます。 そのため、パワーソルトーなしでやる場合と比べて高重量でトレーニングをできるので、 柔道などの組み技系格闘技をやっている方とは相性のいいトレーニング器具です。

パワートルソーは、上記のようなトレーニングをおこなう人にとって使いやすい形状をしていますが、 肩や腕、脚のトレーニングなどをおこなう際に活用することもできます。 必要なスペースや価格から、自宅でのトレーニング用に購入するのは難しい場合が多いと思いますが、 ジムなどで利用することのできる方は試してみてください。

パワートルソー【BODYMAKER ボディメーカー】
価格:19440円(税込、送料別)




FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking