筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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サスペンション・プッシュアップ
サスペンショントレーニングというのは、専用の器具に身体の一部(手や足など)を吊るしておこなうトレーニングです。 今回は、胸筋を鍛える効果のあるサスペンショントレーニングとしてサスペンション・プッシュアップを紹介します。

サスペンション・プッシュアップ
① サスペンショントレーニングの器具のハンドルを両手で持つ。
② 両足を床につけ、お腹を下側にして斜めの姿勢になる(傾いた腕立て伏せの姿勢になる)。
③ ゆっくりとひじを曲げ、身体を床に近づける。
④ ゆっくりと元に戻す。
⑤ ③、④を繰り返す。

サスペンション・プッシュアップは胸筋を鍛えるトレーニングですが、姿勢を維持するために体幹の筋肉を使うため、 胸筋以外も鍛えることができます。 また、床でおこなう腕立て伏せと比べて、可動域がひろくなる、足をつく位置で負荷をかえることができるなどのメリットがあります。


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豆乳ホワイトソースの作り方
以前、ダイエット用ホワイトソースの作り方を紹介しましたが、 牛乳の代わりに豆乳を使ってホワイトソースを作ることもできます。 今回は、豆乳ホワイトソースの作り方を紹介します。

豆乳ホワイトソース
材料 豆乳・200ml 小麦粉・大さじ1 コンソメ・小さじ1

① ボウルに小麦粉と少量の豆乳を入れ、よく混ぜる。
② だまができないように注意しながらボウルに残りの豆乳を入れ、よく混ぜる。
③ ②にコンソメを加え、さらに混ぜる。
④ ③を鍋に入れて弱火にかける。このとき、焦げつかないように混ぜ続ける。
⑤ 好みの固さになったら火を止める。

今回紹介したレシピは、慣れれば短時間で作ることができます。 市販のホワイトソースよりも味の調節などがしやすいので、ダイエット中の方も使いやすいと思います。


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研究集会にいってきます23
明日から研究集会に参加するため、しばらくの間、ブログを更新できません。

いつもこのブログを見ていただいている方には申し訳ないです。

戻ってきたら再開します。


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ヒップフロート
以前、椅子に座りながらできるトレーニング椅子に座りながらできるスロートレーニング12)を紹介しましたが、 ヒップフロートもそのようなトレーニングの1つです。 今回は、ヒップフロートを紹介します。

ヒップフロート
① 安定感のある椅子に座り、身体の側方の座面にてのひらをつける。
② 両手で座面を押し、お尻を椅子から持ち上げる。
③ そのまま姿勢をしばらく維持する。

ヒップフロートは、体幹の筋肉を鍛える効果があります。 座ったまま仕事をする場面が多い方は、休憩時間などに取り入れてみてください。


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干ししめじの作り方
きのこは、食物繊維を豊富に含む、低カロリー、血糖値をあげにくいなどの特徴がありダイエットに役立ちます。 今回は、作り置きしておくと便利な干ししめじの作り方を紹介します。

干ししめじ
材料 しめじ・適量

① しめじの石づきを取り除き、全体をほぐす。
② 風通しのよい場所で4日ほど天日干しする。

※湿気をすわないよう夜は屋内に入れる。

※しめじ以外のきのこで作ることもできる。

干ししめじは水で戻して使うこともできますが、そのまま油で炒めて塩をふると、 ベーコンのかわりとして使うことができるため、ダイエット中に役立ちます。 保存食としても便利なので、興味のある方は作ってみてください。


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