筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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しそジェノベーゼの作り方
ジェノベーゼというのは、イタリア料理でよく使われるソースで、バジルペーストにオリーブオイルなどを加えて作ります。 今回は、バジルでなくしそを使って作るジェノベーゼの作り方を紹介します。

しそジェノベーゼ(1~2食分)
材料 しその葉・20枚 くるみ・大さじ1 にんにく・1/2片 粉チーズ・大さじ1
    オリーブオイル・40cc 塩・少々

① しその葉をよく洗い、水気をきる。
② 全ての材料をミキサーにかける。

しそジェノベーゼは、パンや肉、魚にのせたり、パスタや野菜にあえて食べることができます。 しそに含まれているカロチンビタミンCB2カルシウムカリウムなども補給できるので、栄養バランスをよくしたいときなどに便利です。


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漸増垂直ホップ
以前、プライオメトリックス・トレーニングとして往復・ラテラル・ハードル・ジャンプを紹介しましたが、 このバリエーションとして、徐々に跳ぶ高さを高くしていく漸増垂直ホップがあります。 今回は、漸増垂直ホップのやり方を紹介します。

漸増垂直ホップ
必要なもの ロープ

① ロープを斜めに張る。(低い方は地面の、高い方は直立したときの太ももくらいの高さ)
② ロープの低い方の右側に立ち、両足をやや開き、肘を曲げた姿勢で構える。
③ 腕を下げ、膝をやや曲げる。
④ 腕を下から振り上げ、その勢いと膝の伸展を利用して、斜め左方向に跳ぶ。
⑤ 膝を引き上げながらロープを跳び越える。
⑥ 地面に足がつく時間をできるだけ短くするようにして③~⑤の要領で斜め右方向に跳ぶ。
⑦ ②~⑥を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、ロープを張る角度を調整することで負荷を変えることができます。 高さの目安となるものがあればロープ以外のもので代用することもできますが、 ロープに引っかかり転倒すると怪我をする恐れがあるため、 慣れないうちはゴムひもを使うなどして、安全に注意してください。


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