筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



バリスティック・トレーニング
瞬間的に大きな力を発揮するようなトレーニングバリスティックトレーニングといいます。 以前紹介した、腕立てジャンププライオメトリックス・トレーニングなどもバリスティック・トレーニングの一種です。 バリスティック・トレーニングのメリットとして、以下のような点があげられます。

バリスティック・トレーニングのメリット
・筋力を発揮するまでにかかる時間を短くする効果がある。
パワーを向上させることができる。
・鍛えた筋肉と試合などでの動作を結びつけるのに役立つ。

バリスティック・トレーニングは、瞬間的に大きな力を発揮するトレーニングなので、 短時間で筋力を発揮する練習になります。 素早く筋力を発揮できるようになるため、パワーを向上させる効果も期待できます。 また、筋力をうまく発揮する練習にもなるため、筋肉の使い方を学ぶのにも適しています。

バリスティック・トレーニングのデメリットとして、 筋肉を太くする効果(筋肥大)が少ない点があります。 筋肥大が目的の場合は、バリスティック・トレーニングよりもゆっくりとした動作でおこなうトレーニングの方が適しています。 また、負荷によっては怪我をする危険性が高いこともバリスティック・トレーニングのデメリットです。

瞬発力を向上させたい場合などのように、トレーニングの目的があえば、バリスティック・トレーニングは有効です。 ただし、負荷をかけ過ぎると、関節などを痛める恐れがあるので、やる時は、適切な負荷でおこなうようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/1002-a7dac554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)