筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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腰回し
体育の授業の準備体操などで腰回しをやったことのある方は多いと思います。 腰回しは、腰周辺の筋肉の緊張ををほぐし、怪我などの防止に役立つエクササイズとなります。 今回は腰回しのやり方とその注意点を紹介します。

腰回し
① 両足を肩幅程度に開き、両手を腰にあてて直立する。
② 以下の点に注意しながら、腰を回転させる。

※足と頭の位置は動かさない。

※膝と背すじを伸ばした状態でおこなう。

※横方向に腰を動かす時、反対側の手で腰を軽く押す(例 右方向に動かす場合は左手で押す)。

※腰が身体の前方に出す時は、顔を斜め上に向ける。

※腰が身体の後方に出す時は、顔を斜め下に向ける。


腰回しは、運動時のウォーミングアップクールダウンの時だけでなく、 ボディケアや健康増進などにも役立ちます。 慣れれば、手軽におこなうことができるので、取り入れてみてください。


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