筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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寒天ごま豆腐の作り方
ごま豆腐は葛粉を使って作りますが、寒天を使って似たような料理を作ることもできます。 今回は、寒天ごま豆腐の作り方を紹介します。

寒天ごま豆腐(4人分)
材料 粉寒天・小さじ1 水・150cc 豆乳・150cc 塩・1/6 練りごま・50g だし汁・50cc みりん・小さじ1
    薄口しょうゆ・小さじ1/2

① 鍋に水と粉寒天を入れて、火にかける。
② ①をかき混ぜ、煮立ったら、さらに1分くらい煮る。
③ 豆乳を電子レンジで人肌程度に温める。
④ ②に③と塩を加えて混ぜる。
⑤ ボウルに練りごまを入れ、④を少しずつ加えながら混ぜる。
⑥ ⑤を容器に入れて固める。
⑦ 鍋にだし汁、みりん、薄口しょうゆを入れて火にかけ、煮立てる。
⑧ ⑥が固まったら、食べやすい大きさに切る。
⑨ ⑧を器に盛り、⑦をかける。

※お好みで、⑦の時に塩を加えてもよい。

今回紹介した寒天ごま豆腐は、寒天豆乳などを同時に摂ることができるので、 ダイエット中にもおすすめです。 ただし、食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになるので、注意してください。


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