筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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握力強化法
握力を強くするためには、前腕を鍛えることが有効です。けれども、前腕の太さと握力の強さが必ずしも比例しているというわけではありません。その理由は、物を握るという動作には、前腕の筋肉だけでなく、指の細かい筋肉も関係しているからです。今回は、指の細かい筋肉を鍛える方法を紹介します。

ボール・グリップ
テニスボールなどを繰り返し握り締める。基本は5本の指でおこなうが、3本指でやるなど、指の本数を減らすと1本の指にかかる負荷があがるので効果的。

ペーパークラッシュ
1枚の新聞の中央を片手でつかみ、腕を前に伸ばす。そして、5本の指の力で新聞紙を丸める。

タオル・スクウィーズ
腕を前に伸ばして両手で濡れた雑巾をしぼる。濡らしなおして何度も繰り返す。
ペーパー・クラッシュのように片手でおこなってもよい。

フィンガー・スプレッド
手をグーからパーにする動作を繰り返す。指に輪ゴムを巻いたり、水中や砂の中でおこなうと負荷があがる。

※握力を強化しようとする場合、握る動作に偏って鍛えてしまうことがありますが、握る動作と主働筋と拮抗筋が入れ替わる、指を開く動作もおこなった方がバランスよく握力を強化することができます。

このほか、指立て伏せ(フィンガー・プッシュアップ)なども握力強化に効果的です。

握力は鍛え始めてすぐに強くなるというわけではありません。無理をせず、じっくりと鍛えていくようにしましょう。


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