筋トレ&ダイエット
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麻婆スープの作り方
寒い時期には、身体を温める効果のある、にんにくや生姜を使った料理が役立ちます。 これまでに、しめじと生姜のスープシーフードのトマト煮などの作り方を紹介してきましたが、 今回は、麻婆スープの作り方を紹介します。

麻婆スープ(2人分)
材料 トマト・2個 長ネギ・40g 豆腐(木綿)・140g ごま油・小さじ4 豚ひき肉・140g
    おろしにんにく・小さじ1 おろし生姜・小さじ1 豆板醤・小さじ1 みそ・小さじ4 しょうゆ・小さじ4
    料理酒・大さじ2 砂糖・大さじ2 片栗粉・小さじ2 水・適量

① 豆腐を2cm角に切る。
② 長ネギをみじん切りにする。
③ トマトのへたをとり乱切りにする。
④ 鍋を火にかけ、ごま油をひき、豚ひき肉を炒める。
⑤ 豚ひき肉の色が変わったら、②、にんにく、生姜を加えて炒める。
⑥ 香りが出てきたら、豆板醤を加え、皿に炒める。
⑦ ⑥に水を1と1/2カップ加えて混ぜる。
⑧ 煮立ったら、①とみそ、しょうゆ、料理酒、砂糖を加えて混ぜる。
⑨ 片栗粉に水(小さじ4)加え、水溶き片栗粉を作る。
⑩ ⑧が再び煮立ったら、あくを取り除き、⑨を加えてとろみをつける。
⑪ さらに③を加え、軽く温める。

※お好みで、唐辛子山椒などを加えてもOK。

今回紹介したレシピは、にんにくと生姜を使っているため、 スパイスダイエットにも役立つメニューです。 うどんを入れたり、ご飯を入れたりすれば主食として食べることもできるので、 アレンジしやすいメニューです。


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