筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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デュアル・スクワット
スクワットは、下半身の筋肉を鍛えるのに役立つトレーニングです。 スクワットのバリエーション(ブルガリアン・スクワットサイド・スクワットなど)は色々とありますが、 今回は、パートナーとおこなうものとして デュアル・スクワットを紹介します。

デュアル・スクワット
① パートナーと背中合わせになって立つ。
② お互いにひじをかける。(自分の右ひじをパートナーの左ひじにかけ、自分の左ひじをパートナーの右ひじにかける)
③ パートナーと動きを合わせて、ゆっくりと膝を曲げていく。
④ パートナーと動きを合わせて、ゆっくりと膝を伸ばしていく。
⑤ ③、④を繰り返す。

デュアル・スクワットは、単に脚の筋肉を鍛えるだけでなく、パートナーと動きを合わせることが重要なトレーニングです。 柔道やレスリングなど相手と接触する競技をおこなっている方には、特に役立つトレーニングと言えます。 ただし、おこなう場合は、転倒などに注意してください。


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