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サツマイモのレーズン煮の作り方
サツマイモは糖質を含んでいるため、エネルギー源として役立つ食材です。 また、ビタミンCEB1カルシウムカリウム食物繊維なども含むため、野菜の栄養素も兼ね備えています。 いままでにサツマイモのスティック揚げやサツマイモのシナモンボールなどの作り方を紹介してきましたが、 今回は、サツマイモのレーズン煮の作り方を紹介します。

サツマイモのレーズン煮(4人分)
材料 サツマイモ・1本(200~300g) レーズン・大さじ1 水・適量 塩・小さじ1/4 はちみつ・大さじ1

① サツマイモを厚さ1cmの半月切りにし、水にさらす。
② 鍋にサツマイモを入れ、サツマイモが浸かるくらいの水を入れる。
③ ②に塩を入れて火にかける。
④ サツマイモが柔らかくなったら、③にレーズンとはちみつを入れて、ひと煮立ちさせる。
⑤ 火からおろし、器に盛り付ける。

今回紹介したレシピは、副菜や弁当のおかずなどに使えます。 また、ダイエット中のおやつなどにも適しています。 ただし、食べ過ぎると摂取エネルギーが高くなるので、注意してください。


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この記事に対するコメント
最近サツマイモを食べます
最近お腹がすいた時に
サツマイモを食べることが多いです。
GI値が低いので嬉しいですね。
【2012/12/17 16:45】 URL | コウダイ #- [ 編集]


>コウダイさん

コメントありがとうございます。

食物繊維に血糖値上昇を抑える働きがあるため、芋類はご飯やパンよりも低GIになります。間食などにサツマイモを利用するのは、ダイエット中の方にも役立つと思います。
【2012/12/26 21:38】 URL | un6toys #- [ 編集]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2013/04/16 13:24】 URL | 株の勉強 #- [ 編集]


>株の勉強さん

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
【2013/04/19 18:47】 URL | un6toys #- [ 編集]


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