筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スクィルム
ツイスト・シットアップS字クランチなど、腹斜筋(お腹の側方の筋肉)を鍛えるのに役立つトレーニングは色々とあります。 スクィルムもそのようなトレーニングの1つです。 今回は、スクィルムのやり方を紹介します。

スクィルム
① 膝を曲げ、床にあおむけになり、両足を床につける。この時、足の位置は、お尻から30cmくらい離す。
② 両腕を伸ばし、床と平行になるように身体の側面で浮かせる。
③ 両肩を床から数cm浮かせる。
④ 左側の腹斜筋を収縮させ、左手で左足に触れる。
⑤ 右側の腹斜筋を収縮させ、右手で右足に触れる。
⑥ ④、⑤を繰り返す。

※④、⑤で脚の下に腕を通し、対角の足をさわるようにすると負荷が高くなる

スクィルムは、大きな負荷をかけるのが難しいですが、腹斜筋の収縮のさせ方を覚えるのに適しています。 腹斜筋を鍛えたいのになかなか効果が出ない方は、取り入れてみるといいかもしれません。


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