筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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トゥエクササイズ
これまでに、足の指のトレーニング方法をいくつか紹介してきました(見過ごされがちな足の指の鍛錬足の指のエクササイズ)が、 トゥエクササイズもそのようなトレーニングの1つです。 今回は、トゥエクササイズを紹介します。

トゥエクササイズ
① 両足を立てた状態で正座し、つま先を床につける。
② 膝を少しあげ、つま先だけで身体を支える。
③ 膝をゆっくりと持ち上げながら、おしりの位置を後方に移動する。
④ 膝をゆっくりと戻しながら、おしりの位置を前方に移動する。
⑤ ③、④を繰り返す。

※上半身を使ってバランスをとりながらおこなう。慣れないうちは、両腕を前方に伸ばしながらおこなう。

トゥエクササイズは、自分の体重を使って負荷をかけるトレーニングです。 足の指の筋肉と同時に、バランス能力を養うことができるので、色々な種目に適しています。 ただし、おこなう時は転倒などに注意してください。


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