筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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石狩鍋の作り方
石狩鍋は、鮭を具の中心にし、味噌で味付けをした鍋です。 これまでに、常夜鍋牡蠣の土手鍋などの作り方を紹介してきましたが、 今回は、石狩鍋の作り方を紹介します。

石狩鍋(4人分)
材料 生鮭の切り身・4切れ(約320g) 塩・少々 長ねぎ・100g じゃがいも・200g 大根・300g
     こんにゃく・1枚(約300g) 木綿豆腐・1丁 しいたけ・6枚 だし昆布・10cm角 水・6カップ 
     味噌・大さじ5 料理酒・大さじ4

① 生鮭に料理酒を少々(分量外)と塩をふる。
② 長ねぎを2cmのぶつ切りにし、じゃがいもと大根は皮をむいて食べやすい大きさに切る。
③ こんにゃくを1口大にちぎり、熱湯(分量外)でさっとゆでる。
④ 木綿豆腐の水気を切り、8等分に分ける。
⑤ しいたけの石づきを切り落とし、半分に切る。
⑥ だし昆布を濡れた布巾で拭き、汚れを落とす。
⑦ 鍋にだし昆布と水を入れて蓋をし、10分くらい置く。
⑧ 鍋を強火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、じゃがいもと大根を入れて煮る。
⑨ じゃがいもと大根に火が通ったら味噌と料理酒を加え、生鮭、長ねぎ、こんにゃく、木綿豆腐、しいたけを入れて煮る。
⑩ 生鮭に火が通ったら火を止め、器に盛り付ける。

※お好みで七味唐辛子や柚子などを加える。

石狩鍋だけに限らず、鍋料理は、身体を温めながら色々な食材を摂ることができるので、寒い時期におすすめです。 今回紹介したレシピは基本的なものですが、入れる食材をアレンジできるので、自分の好みの石狩鍋を作ってみてください。


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