筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ホタテとしめじの生姜煮の作り方
きのこは、食物繊維を豊富に含む、低カロリー、血糖値をあげにくいなどの特徴がありダイエットに役立ちます。 これまでに、きのこの蒸し煮しめじと生姜のスープ和風きのこソースなどの作り方を紹介してきましたが、 今回は、ホタテとしめじの生姜煮の作り方を紹介します。

ホタテとしめじの生姜煮(4人分)
材料 ベビーホタテ(ボイル)・200g しめじ・1パック(約100g) 生姜・1片 料理酒・大さじ2 みりん・大さじ1
     しょうゆ・大さじ1

① しめじの石づきを取り、小房に分ける。
② 生姜を千切りにする。
③ 鍋に、①、②、ホタテ、料理酒、みりん、しょうゆを入れて煮る。

今回紹介したレシピは、生姜を使っているため、スパイスダイエットのメニューにもなります。 また、ホタテは肉類と比べると脂質が少なく低カロリーなので、酒のつまみとしても適しています。


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