筋トレ&ダイエット
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ダンベル・プッシュプレス
色々な競技において、ボールや相手などを押す動作は重要になります。 ダンベル・プッシュプレスは、押す動作のパワーの向上に役立つトレーニングです。 今回は、ダンベル・プッシュプレスを紹介します。

ダンベル・プッシュプレス
① 両手にダンベルを持ち、ひじを曲げ、胸の前で保持する。(腕が身体の前方にくるようにする)
② 膝を少し曲げる。
③ 膝を伸ばし、その勢いを使って、ひじを伸ばしながら、一気にダンベルを頭の上に持ち上げる。
④ ②の姿勢に戻る。
⑤ ③、④の繰り返し。

ダンベル・プッシュプレスはダンベル・プレスと似た動作のトレーニングですが、 ダンベル・プレスは肩の筋肉を鍛えることを目的としているのに対し、 ダンベル・プッシュプレスは、押す動作のパワーの向上を目的としています。 また、下半身の力を上半身に伝えるための動作をスムーズにおこなえるようになる効果も期待できます。 そのため、そのような動作を求められる競技をおこなっている方は、ダンベル・プッシュプレスをやることによって、 パフォーマンスを向上させることができます。


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この記事に対するコメント

中学生なのですが、
筋トレはやめた方がいいですか?
【2013/01/29 18:15】 URL | 自称ポリス #- [ 編集]


>自称ポリスさん

コメントありがとうございます。

極端な負荷をかける(重すぎるダンベルを使う、反動をつけておこなうなど)ことをしなければ、中学生が筋トレをおこなっても問題ないと思います。

詳しくは、以下の記事にまとめてあるので、そちらをご覧下さい。

小学生・中学生に筋トレは必要か?
http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-86.html
【2013/01/31 17:17】 URL | un6toys #- [ 編集]


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