筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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油揚げの白菜焼きの作り方
白菜はビタミンCカルシウムカリウム食物繊維などが含まれているため、ダイエットに役立つ食材です。 白菜を使った料理として、これまでに、白菜と豚肉の蒸し煮ラーパーツァイなどの作り方を紹介してきましたが、 今回は、油揚げの白菜焼きの作り方を紹介します。

油揚げの白菜焼き(4人分)
材料 白菜・400g 油揚げ・2枚 塩・適量 鰹節・3g

① 白菜を繊維に沿って4cm幅の千切りにする。
② ①をビニール袋に入れ、塩をふり、しばらく置く。
③ 白菜の水分を絞り、水気を切った後、鰹節を混ぜる。
④ 油揚げに熱湯をかけ、油抜きをする。
⑤ ④の水気を切り、一片を切り取る。
⑥ 油揚げの中に③を詰める。
⑦ 魚焼きグリルで⑥の両面を焼く。
⑧ ⑦を食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。

※お好みで、しょうゆや大根おろしをつけて食べてもよい。

今回紹介したレシピは、慣れれば手軽に作ることができるので、 副菜にもう1品欲しい場合などに役立ちます。 弁当のおかずや酒のつまみなどにも適しているので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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