筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ツイスト・バック・エクステンション
バック・エクステンションは背筋を鍛える基本的なトレーニングの1つです。 そのバリエーションとして、ツイスト・バック・エクステンションがあります。 今回は、ツイスト・バック・エクステンションのやり方を紹介します。

ツイスト・バック・エクステンション
① うつ伏せになり、手を頭の後ろで組む。
② ゆっくりと上体を反らす。
③ 上体をねじり、片側のひじを床につける。
④ ゆっくりと①の体勢に戻る。
⑤ 左右を入れ替えて、②~④の動作をおこなう。
⑥ ②~⑤の繰り返し。

※動作のコツが分かれば、ひじを床につけなくてもよい。

※運動強度を上げたい場合は、両腕を前方に伸ばし、下げたい場合は、両腕を身体の側面につける。

ツイスト・バック・エクステンションは腰痛予防などにも役立つトレーニングです。 背筋をバランスよく鍛えたい方は、取り入れてみてください。


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