筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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アングルドスクワット
以前、スクワットのバリエーションの1つとしてシングル・レッグ・スクワットを紹介しましたが、 そのバリエーションとして、アングルドスクワットがあります。 このトレーニングは、スキーなどのように、競技中に斜めの体勢になるような種目をおこなっている方などに役立ちます。 今回はアングルドスクワットを紹介します。

アングルドスクワット
① 身体の側方に壁がくるように立ち、近いほうの手を壁につける。
② 壁につけた手に体重を預けて斜めになり、片足で立つ。
③ 体重をかけている脚の膝を曲げてゆっくりとしゃがむ。
④ ゆっくりと元に戻す。
⑤ ③、④を繰り返す。
⑥ 足の内側と外側を入れ替えて、③~⑤をおこなう。
⑦ 左右を入れ替えて、③~⑥をおこなう。

アングルドスクワットは筋肉を鍛える以外にバランス能力を高める効果もあります。 そのため、立った状態でおこなう競技をやっている方にはメリットのあるトレーニングです。 ただし、転倒などの危険も高いため、おこなう場合は周囲に物がないかなどを確認してからやるようにしてください。


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