筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



筋力のパワー特性
パワーというのは、筋力とスピードを掛けあわせたもののことです。 ものをできるだけ速く動かそうとしたときに、軽いものは速く動かせますが、 重いものはそれほど速く動かすことができません。 言い換えれば、小さな力であれば速度を出しやすく、大きな力では速度を出しにくくなるということです。 そのため、大きなパワーを出すためには、筋力とスピードのバランスも重要になります。 一般に、最大筋力の30%程度の力を発揮した時が、パワーが最大になることが知られています。

パワーを向上させるためには、筋トレなどで筋力をあげる、SAQトレーニングなどでスピードをあげる、 あるいは、パワートレーニングなどでその両方をあげるのが不可欠ですが、 おこなう競技やプレースタイルなどによって、必要とされるパワー特性が異なります。 例えば、野球と砲丸投げを比較した場合、野球は、スピードの方が重視され、逆に砲丸投げは筋力の方が重視されます。 また、やり投げの場合は、野球よりも筋力が重視され、砲丸投げよりもスピードが重視されるため、両者の中間型と言えます。 したがって、効率よくパワーを向上させるためには、自分の競技などのパワー特性を考慮し、それにあったトレーニングをおこなうことが重要です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/1058-4c9f5ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)