筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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高野豆腐のうま煮の作り方
高野豆腐は植物性のタンパク質を補給したい場合などに役立つ食材です。 以前、高野サンドの作り方を紹介しましたが、 今回は、高野豆腐のうま煮の作り方を紹介します。

高野豆腐のうま煮(4人分)
材料 高野豆腐・4枚 豚ひき肉・100g 水・300cc 料理酒・大さじ1 しょうゆ・大さじ1 塩・小さじ1/2 グリンピース(冷凍)・大さじ3 卵・1個 

① 高野豆腐を水(分量外)で戻す。
② ①を絞って水気を切り、それぞれ、8等分に切る。
③ フライパンを火にかけ、豚ひき肉を炒める。
④ 豚ひき肉を取り出し、フライパンに出てきた油を拭き取る。
⑤ 再びフライパンを火にかけ、②、豚ひき肉、水、料理酒、しょうゆ、塩を入れて煮立てる。
⑥ ⑤にグリンピースを加えて蓋をし、8分ほど煮る。
⑦ ⑥に溶きほぐした卵を加え、よくかき混ぜる。

高野豆腐のうま煮は、豚ひき肉と卵を使っているので、植物性タンパク質に加え、2種類の動物性タンパク質を摂ることができます。 そのため、ダイエット中の方だけでなく、トレーニングをしている方などの食事などにも適しています。


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【2013/03/08 22:12】 | # [ 編集]


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