筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バックキック
以前、身体の背面の筋肉を鍛えることのできるトレーニングとしてデザート・リザード(ダイアゴナル)を紹介しましたが、 大臀筋(お尻の筋肉)を集中的に鍛えたい場合は、バックキックの方が適しています。 今回は、バックキックとそのバリエーションを紹介します。

バックキック
① 背中を少し丸めて、四つ這いになる。
② 片膝を少し浮かせる。
③ 膝を浮かせた側の足で蹴りだすように、脚をゆっくりと後方に伸ばす。
④ ゆっくりと元に戻す。
⑤ ③、④を繰り返す。
⑥ 左右を入れ替えて③~⑤をおこなう。

バックキックは、デザートリザードの脚の動作のみをおこなうトレーニングです。 このバリエーションとして、スタンディング・バックキックがあります。

スタンディング・バックキック
① 両手を腰にあて、上半身をやや前傾させた状態で片足立ちになる。
② 浮かせた側の足で蹴りだすように、脚をゆっくりと後方に伸ばす。
③ ゆっくりと元に戻す。
④ ②、③を繰り返す。
⑤ 左右を入れ替えて②~④をおこなう。

スタンディング・バックキックは、バランス感覚を養う効果も期待できます。

バックキックは、自宅などでも手軽におこなうことができるので、覚えておくと便利です。ただし、やるときは、後方に物がないかなどを確認してからおこなうようにしてください。


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