筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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つま先開き
脛の周辺の筋肉を鍛えておくと、ねんざなどの足首の怪我の予防につながります。 以前、脛の周辺の筋肉を鍛えるトレーニングとしてつま先あげを紹介しましたが、 今回はつま先開きを紹介します。

つま先開き
① 両足の踵をつけて直立し、つま先を少し持ち上げる。
② パートナーにつま先を外側からおさえてもらう。
③ パートナーに負荷をかけてもらいながら、両足のつま先をゆっくりと外側に開く。
④ 元に戻す。
⑤ ③、④の繰り返し。

※直立した状態でおこなうのが難しい場合は、椅子や台などに座っておこなう。

今回紹介したトレーニングは、パートナーとおこなうものですが、 チューブトレーニングバンドを使えば、1人でおこなうこともできます。 手軽に行うことのできるトレーニングですが、 得られる効果は大きいので、試してみてください。


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