筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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梅しそササミロールの作り方
鶏ササミは、脂質が少なく、うまく利用すればタンパク質補給のための食品としてダイエットや減量中などに役立ちます。 これまでに、ササミを使った料理として、チキンペッパーステーキシリコンスチーマーで作るササミの野菜巻き などを紹介してきましたが、今回は、梅しそササミロールの作り方を紹介します。

梅しそササミロール(4人分)
材料 鶏ササミ・8本 梅干し・適量 大葉・8枚 塩・少々 コショウ・少々

① 鶏ササミの筋を取り、切れ目を入れて開き、塩とコショウを振る。
② ①の片面に梅を塗り、その上に大葉をのせる。
③ 大葉をのせた側が内側になるように②を巻く。
④ ③をラップで包み、耐熱容器にのせ、電子レンジで3分ほど加熱する。
⑤ ラップに包んだまま10分ほど蒸らす。
⑥ ラップを外して、ひと口大に切る。

今回紹介したレシピは、そのまま食べる以外に、サラダの上にのせるなど、他の食材と組み合わせることができます。 また、ダイエット中でなければ、③の状態から衣をつけて油で揚げるなど、アレンジもしやすいメニューとなります。


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