筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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パートナーとおこなう片足立ちトレーニング
片足立ちでおこなうトレーニングの多くは、バランス能力を高める効果も期待できます。 これまでに、そのようなトレーニングとして、シングルレッグ・スクワットやシングルレッグ・デッドリフトシングルレッグ・ホッピングシングルレッグ・スタンディングなどを紹介してきましたが、今回は、パートナーとおこなう 片足立ちのトレーニングをいくつか紹介します。

片足立ち3点タッチ
必要なもの・低めのカラーコーン3個(500mlのペットボトルなどで代用可)
① トレーニングをおこなう人の正面、斜め右前、斜め左前にカラーコーンを置く(腕を伸ばして指先で触れられる位置)。
② 片足で立ち、パートナーの合図(正面・右・左)に合わせて、右手でカラーコーンをタッチする。
③ 手の左右を入れ替え、②と同様のことをおこなう。
④ 足の左右を入れ替え、②、③をおこなう。

※慣れてきたら、タッチする手も含めた合図を出してもよい。(カラーコーンに1、2、3と番号をつけ、合図は右1、左3などのように出す。)


片足立ちキャッチボール
必要なもの・小さめのボール
片足で立ち、パートナーに投げてもらったボールをキャッチする。 パートナーは、ぎりぎりボールをキャッチできるような位置にボールを投げる。

※ボールを使う競技をおこなう方の場合は、競技用のボールでおこなってもよい。

今回紹介したトレーニングは、バランス能力以外に脚の筋肉を鍛える効果もあります。 また、合図やボールに反応する能力も鍛えられるので、人によっては専門的なトレーニングに取り入れることもできます。


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