筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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インターバル走
インターバル走というのは、ダッシュとジョグを繰り返すトレーニング方法です。サッカーやバスケットボールなどの、スピードを出して走るという動作を何度も繰り返す競技にも有効なトレーニング方法です。

ダッシュとジョグの長さは、時間で区切る方法と距離で区切る方法があります。
時間で区切る場合は、ダッシュの時間に対して1.5~3倍くらいの時間のジョグをしましょう。
距離で区切る場合はとくに決まりはありませんが、ジョグの時間が長くなりすぎるとトレーニングの効果が低くなるので、ジョグが2~3分をこえない程度に調整しましょう。
2つの方法を組み合わせた、ダッシュは距離で区切り、ジョグは時間で区切るという方法もあります。

一定距離を走るためのペースをつかむためのインターバル走を除けば、ダッシュとジョグの区切りを厳密におこなわなくても大丈夫です。体力アップが目的の方などは、普段走っているコースでダッシュの区間とジョグの区間を決めて走るというやり方でもインターバル走をおこなうことができます。

インターバル走をおこなう時には、ダッシュとジョグで緩急をつけて走ることが重要なので、張り切りすぎてジョグも無酸素運動になっていたというようなことがないように注意しましょう。

インターバル走は、ダッシュとジョグという無酸素運動と有酸素運動を繰り返すトレーニングなので、ダイエットにも効果があります。


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