筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ステップアップジャンプ
以前、足を速くするためのコーディネーショントレーニング高く跳ぶためのコーディネーショントレーニング などを紹介しましたが、ステップアップジャンプも、同様の効果が期待できます。 今回は、ステップアップジャンプを紹介します。

ステップアップジャンプ(前)
必要なもの 適当な大きさのベンチや台(片足をのせた時に太ももが床と平行になるぐらいの高さ)

① 台が身体の正面にくるように立ち、片足を台の上にのせる。
② 台にのせた足で踏み切り、台を飛び越すように前方にジャンプする。
③ ①、②を繰り返す。
④ 足の左右を入れ替えて、①~③をおこなう。


ステップアップジャンプ(上)
必要なもの 適当な大きさのベンチや台(片足をのせた時に太ももが床と平行になるぐらいの高さ)

① 台が身体の正面にくるように立ち、片足を台の上にのせる。
② 台にのせた足で踏み切り、上方にできるだけ高くジャンプする。
③ 両足が台の上(または、踏み切った足が台の上で、もう一方の足が①と同じ位置)になるように着地する。
④ ①~③を繰り返す。
⑤ 足の左右を入れ替えて、①~④をおこなう。

前方へのステップアップジャンプは、素早く走る能力を向上させる効果があり、 上方へのステップアップジャンプは、ジャンプ力を向上させる効果があります。 トレーニングの目的に合わせて、使い分けてください。 また、負荷を上げたい場合は、ダンベルなどを持ちながらおこなってください。


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