筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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れんこん茶碗蒸しの作り方
れんこんは、ビタミンCビタミンB1カルシウム食物繊維などを含む、ダイエットに役立つ食品です。 これまでに、おだまき蒸しシリコンスチーマーを使った茶碗蒸しの作り方を紹介しましたが、 今回は、れんこん茶碗蒸しの作り方を紹介します。

れんこん茶碗蒸し(2人分)
材料 れんこん・150g 小エビ・4尾 卵・1個 だし汁・1カップ 料理酒・大さじ2 塩・小さじ2/3
    薄口しょうゆ・小さじ2 コンソメ(顆粒)・小さじ1 砂糖・適量 長芋(すりおろし)・大さじ3
    クコの実・適量

① れんこんの皮をむき、すりおろして、水気を切る。
② 小エビの殻と背ワタを取り除く。 
③ 卵を溶きほぐす。
④ 鍋にだし汁、料理酒、塩、薄口しょうゆ、コンソメ、砂糖を入れて火にかけ、温めながら混ぜ合わせる。
⑤ ④を冷まし、①と③を加えて混ぜる。
⑥ 耐熱容器に②を入れ、さらに⑤を注ぎ入れる。
⑦ ⑥を蒸し器で10分ほど蒸す。
⑧ 蒸しあがったら、取り出して、長芋のすりおろしをかける。
⑨ ⑧にクコの実をのせる。 

※長芋のすりおろしやクコの実は省略したり、他のものに置き換えたりしてもOK。

これまでに紹介してきた茶碗蒸しは、1人分につき1個の卵を使っていましたが、 れんこん茶碗蒸しは、すりおろしたれんこんを加えることにより、卵の量を半分に抑えています。 なので、摂取エネルギーを抑えたい方でも食べやすいメニューとなっています。


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この記事に対するコメント

トレーニングだけじゃなく、栄養、料理などとても参考になりました!ポチらせていただきます^^
【2013/05/26 13:12】 URL | maru #- [ 編集]


>maruさん

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
【2013/05/28 18:50】 URL | un6toys #- [ 編集]


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