筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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クイック・ランジ
以前、脚のトレーニングとしてフロント・ランジやサイド・ランジを紹介しました。 脚の筋肉を鍛えるためには、ランジをおこなう時に深く踏み込むことが重要ですが、 素早くターンする能力を高めるためには、切り返しを早くすることが重要なります。 今回は、クイック・フロント・ランジクイック・サイド・ランジを紹介します。

クイック・フロント・ランジ
① 足を肩幅程度にひらき、腰に手をあて、背筋を伸ばして立つ。
② 片足を前方に踏み出す。この時、上体が前かがみにならないように(背筋を曲げないように)する。
③ 素早く、踏み出した足を戻す。(①の体勢になる)
④ 逆の足で②、③をおこなう。
⑤ ②~④を繰り返す。

クイック・サイド・ランジ
① 足を肩幅程度にひらき、腰に手をあて、背筋を伸ばして立つ。
② 身体とつま先を正面に向けたまま片足を横方向に踏み出す。この時、上体が前かがみにならないように(背筋を曲げないように)する。
③ 素早く、踏み出した足を戻す。(①の体勢になる)
④ 逆の足で②、③をおこなう。
⑤ ②~④を繰り返す。

今回紹介したクイック・フロント・ランジとクイック・サイド・ランジは、 キレのある動きができるようになる効果が期待できるため、 スポーツのパフォーマンス向上に役立ちます。 ただし、勢いをつけすぎると、③の動作の際に怪我をする危険性があるため、 慣れないうちは適度な早さでおこない、正しいフォームを習得するようにしてください。


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