筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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豆腐の野菜あんかけの作り方
豆腐は植物性のタンパク質を補給したい時などに役立つ食品です。 以前、冷奴のトッピングレシピ中華風冷奴の作り方を紹介しましたが、 今回は、豆腐の野菜あんかけの作り方を紹介します。

豆腐の野菜あんかけ(2人分)
材料 木綿豆腐・300g 絹さや・20g 長ねぎ・60g ピーマン(オレンジ)・30g ピーマン(黄)・30g 大根・60g
    みょうが・15g しいたけ(生)2個 だし汁・1カップ しょうゆ・大さじ1 みりん・小さじ2
    水溶き片栗粉・小さじ2 生姜・適量

① 木綿豆腐を熱湯で軽く茹で、水気を切る。
② 絹さやの筋を取り除き、斜め薄切りにする。長ねぎも斜め薄切りにする。
③ ピーマン、大根、みょうがをせん切りにする。
④ しいたけの石づきを切り落とし、薄めのせん切りにする。
⑤ 鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを入れて火にかけ、煮立てる。
⑥ ⑤に②、③、④を入れて煮る。
⑦ 野菜がしんなりとしてきたら、⑥に水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。
⑧ 器に①を盛り付け、⑦をかけ、すりおろした生姜をかける。

今回紹介したレシピは、植物性のタンパク質と数種類の野菜を同時に摂ることができるので、 食事の栄養バランスをよくしたい時などにおすすめです。 別の野菜を使って作ることもできるので、アレンジもしやすいです。


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