筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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レッグ・ローテーション
腹筋運動には、レッグ・プッシュニートゥチェストなど、色々なバリエーションがあります。 今回は、そのようなバリエーションの1つとして、レッグ・ローテーションを紹介します。

レッグ・ローテーション
① 仰向けになり、両手を頭の後ろで組み、両足を床から浮かせ、膝を90°に曲げる。(台なしでクランチの最初の姿勢になる)
② 下腿部と床が平行な状態を維持したまま、円周上を動かすように両膝を右回転でゆっくりと回す。
③ ②と同じ動作を左回転でおこなう。
④ ②、③を繰り返す。

※バランスを取りにくい場合は、両腕を左右に広げて床につける。

今回紹介したトレーニングは、腰上げ腹筋に横方向の動きを加えたようなイメージでおこないます。 腹筋をバランスよく鍛えることのできるトレーニングなので、試してみてください。


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