筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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1日の食事回数が多いほうがダイエットにいい!
最初にダイエットをするなら朝食は抜くな!のときにかいた「人間の体はエネルギーが足りない場合、体の脂肪を分解してエネルギーに変えるが、同時に脂肪を蓄えようとする機能が働く。」という人間の体の機能について詳しく説明します。

人間の体は空腹のときに血糖値が下がると、飢餓状態に備えようという防御反応がおこります。その結果、エネルギーを蓄える効率が悪い筋肉を分解して、生きていくために頼りになる(エネルギー効率のよい)脂肪を蓄えておこうとします。
食事の回数を減らすとその間の血糖値が下がるため、脂肪をためやすくなります。その状態で多量のエネルギーを摂取すると、体が脂肪を溜め込んでしまうので太りやすくなります。

食事回数を増やしたほうがダイエットにいい理由は、常に一定の血糖値レベルを保ちながらエネルギーを少しずつ補うことが体脂肪のつきにくい体を作るのに効果的だからです。

食事回数を増やすときに注意しなければならないのは、全ての食事が普通の食事というわけではないという点です。例えば、「間食として昼食と夕食の間におにぎりを1個食べた。」という場合も食事回数1回として数えます。
また、食事回数を増やすことによって摂取エネルギー量が大幅に増えるのもよくないです。食事回数を増やす場合は、1回の食事のエネルギー量を調整し、トータルの摂取エネルギー量を変えないように心がけましょう。


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この記事に対するコメント

はじめまして^^

突然のコメント失礼いたします。

私のダイエット紹介サイトで、
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事は
http://satobee2001.blog101.fc2.com/blog-entry-57.html

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/23 00:15】 URL | 栄養士もどき #- [ 編集]


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