筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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豆腐の生姜焼の作り方
肉は脂質を多く含んでいるため(部位にもよりますが)、食べ過ぎると摂取エネルギーが多くなります。 ダイエット中に少量の肉で満足感を得る方法の1つとして、以前紹介したピリ辛肉ロールなどのように、 低カロリーの食品を肉で巻いてボリュームアップをするというものがあります。 今回は、同様の方法を使った豆腐の生姜焼の作り方を紹介します。

豆腐の生姜焼(4人分)
材料 木綿豆腐・1丁 豚もも肉(薄切り)・200g 薄力粉・大さじ1 サラダ油・大さじ1 生姜・1片
    めんつゆ(2倍濃縮)・大さじ3 砂糖・小さじ1

① 豆腐を1口大の大きさに切る。
② ①を豚肉で巻き、薄力粉をまぶす。
③ 生姜をすりおろし、めんつゆ、砂糖と混ぜる。
④ フライパンを火にかけ、サラダ油をひき、肉の巻き終わりが下になるように②を置く。
⑤ 裏返して、反対側の面も焼く。
⑥ フライパンから⑤を取り出し、余分な油をふき取る。
⑦ ⑥に③を絡める。

今回紹介したレシピは、中に巻く食品として豆腐を使いましたが、 それ以外のものでも、同様の方法で作ることができます。 好みの食品にかえて、アレンジすることもできるので、試してみてください。


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