筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボール・エクササイズ ヒップリフト
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。 これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。 以前、ヒップリフトシングルレッグ・ヒップリフトを紹介しましたが、 今回は、バランスボール・エクササイズとしてのヒップリフトシングルレッグ・ヒップリフトを紹介します。

ヒップリフト
① 仰向けに寝て、背中は床につけ、両足をバランスボールの上にのせる。この時、腕を伸ばした状態で両手を体の脇に置き、足の裏をバランスボールにつける。
② 両足をバランスボールにのせたまま、両腕と背中で床を押していくようなイメージで、 ゆっくりとお尻、腰、背中を順にあげていく。
③ ゆっくりと身体をおろす。
④ ②、③を繰り返す。

※慣れないうちは、②の姿勢を維持するだけでもOK。


シングルレッグ・ヒップリフト
① 仰向けに寝て、背中は床につけ、片足をバランスボールの上にのせる。この時、腕を伸ばした状態で両手を体の脇に置き、足の裏をバランスボールにつける。
② 片足をバランスボールにのせたまま、両腕と背中で床を押していくようなイメージで、 ゆっくりとお尻、腰、背中を順にあげていく。
③ ゆっくりと身体をおろす。
④ ②、③を繰り返す。
⑤ 脚の左右を入れ替え、②~④をおこなう。

※慣れないうちは、②の姿勢を維持するだけでもOK。

今回紹介したトレーニングは、体幹やお尻周辺の筋肉を使ってバランスをとることが重要になります。 おこなう場合は、転倒しても大怪我をしない場所でおこなう、バランスを崩した場合にすぐにつかまることのできるものがある場所でおこなうなどの対策を立てるようにしてください。


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