筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ヒップフレクサー
これまでに、身体の背面の筋肉を鍛えることのできるトレーニングとしてデザート・リザード(ダイアゴナル)やじろべえなどを紹介しましたが、ヒップフレクサーもそのようなトレーニングの1つです。 今回は、ヒップフレクサーを紹介します。

ヒップフレクサー
① 床にうつぶせになり、両腕を側方に伸ばす。
② 片脚を少し持ち上げる。
③ 胸を床につけたまま、上げた脚をもう一方の脚の上を通過するようにツイストさせる。
④ 上げた脚を元に戻す。
⑤ 脚の左右を入れ替えて、②~④をおこなう。
⑥ ②~⑤を繰り返す。

慣れないうちは、②の動作で、できるだけ高く脚を持ち上げるだけでも、お尻の筋肉(大臀筋)を鍛えることができます。 この動作に、ツイストを加えることによって、背筋も鍛えることができます。ただし、脚を勢いよく振り過ぎて、 腰などを痛めないように注意してください。


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