筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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自重を利用したショルダー・プレス
ショルダー・プレスというのは、バーベルやダンベルを 上げ下げすることによって肩の筋肉を鍛えるトレーニングです(ダンベルを使う場合ダンベル・プレスとよばれることもあります)。 ショルダー・プレスをやるためには、負荷をかけるための道具を使うことが多いですが、 自重を利用して負荷をかけることもできます。

自重を利用したショルダー・プレス
① 両足を床につけ,横から見て身体がへの字になるように両手を床につける。この時、両手は上半身の延長線上につくようにする。
② 上半身を伸ばしたまま、腕をゆっくりと曲げて、床に頭を近づける
③ 上半身を伸ばしたまま、腕をゆっくりと伸ばす。
④ ②、③を繰り返す。

※足を床よりも高い位置に置くと、負荷を強めることができる。

今回紹介したトレーニングは、床を持ち上げるようなイメージで、肩の筋肉を使って床を押します。 腕立て伏せなどのように、特別な器具を使わず、限られたスペースでおこなうことができるので、 自宅でトレーニングをする方などにおすすめです。


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