筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ジャンプツイスト
これまでに、バーベルツイストハンマーツイストなど、 回旋動作によってお腹周りの筋肉を鍛えるトレーニングを紹介してきました。 今回は、そのようなトレーニングの1つとして、 ジャンプツイストを紹介します。

ジャンプツイスト
① 壁の正面に直立し、両手を前方に伸ばし、壁につける。
② 上半身はできるだけ壁に正対したまま、骨盤をひねり、下半身を90°横に向ける。
③ 壁に手をついたままジャンプし、同時に骨盤をひねり、下半身を180°回転させる。(つま先は壁側を通る)
④ ③と同様の動作を逆向きの回転でおこなう。
⑤ ③、④を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、腰が曲がったままおこなうと、効果が下がります。 身体の軸を意識し、背すじを伸ばしておこうなうようにしてください。


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