筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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開閉脚クランチ
以前、腹筋運動のバリエーションとして開脚クランチを紹介しましたが、 さらにそのバリエーションとして、開閉脚クランチがあります。 今回は、開閉脚クランチを紹介します。

開閉脚クランチ
① 床に、両足の裏同士をくっつけて座る。(体育座りから、両膝を外側に開いた状態。)
② 両手を頭の後ろで組み、脚の形を変えずに、あお向けになる。
③ ゆっくりと上体を起こす。この時、同時に両足をつけたまま脚を閉じていく。
④ ゆっくりと上体を下げる。この時、同時に両足をつけたまま脚を開いていく。
⑤ ③、④を繰り返す。

開閉脚クランチは、腹直筋(お腹の上部の筋肉)に加え、内転筋(内ももの筋肉)を鍛える効果もあります。 それらを同時に鍛えることができるので、ダイエット中の方のエクササイズとしてもおすすめです。


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