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ローテーショナル・ダンベル・プレス
ダンベル・プレスは、ダンベルを使った基本的な筋トレの1つで、 肩の筋肉を鍛える効果があります。 今回は、そのバリエーションとして、ローテーショナル・ダンベル・プレスを紹介します。

ローテーショナル・ダンベル・プレス
①ひじを曲げて胸をはり、ダンベルのシャフトが肩の線上にくるようにかまえる。(腕が体の側面にあり、手の甲が前方を向いている状態。)
② ダンベルを水平に保ったままゆっくりと持ち上げる。同時に、腕を外側に回転させていき、持ち上げた時に手の甲が後方を向くようにする。
③ ゆっくりとダンベルを下ろしていく。同時に腕を内側に回転させていく。
④ ②、③を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、肩の筋肉に加え、上腕の筋肉を刺激する効果もあります。 上腕を回転させる動作は脇を締める動作と関連があるため、 スポーツや武道などをやっている方におすすめの筋トレです。


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この記事に対するコメント
初めまして
はじめまして。
ローテーショナル・ダンベル・プレスなんて初めて知りました。ありがとうございます。
取り入れてみます。
また、遊びに来ます。
ポチッておきますね♪
【2013/08/29 02:32】 URL | こーやん #- [ 編集]


>こーやんさん

コメントありがとうございます。

トレーニングのいろいろなバリエーションを覚えておくと、飽きずに続けることができるのでいいと思います。今後ともよろしくお願いします。
【2013/09/02 21:14】 URL | un6toys #- [ 編集]


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