筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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チーティング法
チーティングというのはごまかしという意味で、筋トレの場合は反動をつけてトレーニングをおこなうことをチーティング法といいます。

例えばダンベル・プレスダンベル・カールの場合は、膝を曲げておいて、ダンベルをあげる動作と膝を伸ばす動作のタイミングをあわせると、楽にダンベルをあげることができます。

チーティング法は、筋トレで鍛えたい筋肉にかかる負荷が減るのでやらない方がいいといわれています。筋肥大を目的として筋トレをおこなう場合は、そのとおりなのですが、スポーツや格闘技をやっている方が補強運動として筋トレおこなう場合は、少し話が違ってきます。

スポーツや格闘技などの動作は、一部の筋肉が独立して動くのではなく、複数の筋肉が連動して動きます。そのため、実際の動作を考慮した場合、チーティング法を利用した方が合理的な筋トレとなる場合があります。

ただし、重すぎるウエイトを使ってチーティング法を利用した筋トレをおこなうと、関節などを痛める恐れがあるので注意してください。


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